見出し画像

察する文化

察するって

どういうことでしょう❓

察するという概念は


察する 前提に

存在している

集団意識 が あるということ。


それは 知らないうちに

無意識 へ と

刷り込まれているもの。


なんとなく

共通して もっている


思考、思い込み、

固定概念

ものさし 枠が 先に

設定されているということ。

それを 基準 にして
察する 文化 は 存在している。

では
その 概念ベース に
あるものが

すでに ズレて くるって
いるとしたら❓


察する 行為 は

無意味 と 成る。


その枠は
家族、コミュニティ、地域、国、
によって 多種多様。


なのに

その枠という檻が

その人を苦しめていたとしたら


そんな馬鹿げたことを

する意味

あるんだろうか❓


そんなことに

いのち を使う

意味は あるんだろうか❓


そんな

つまらない 概念は

ぶっ壊して しまえば いい。


そんな

息の詰まる 檻からは

出たらいい。


目には見えない

その檻は

とてつもなく

大きな

おおきな

マトリックス。


いきぐるしさ

違和感 を

かんじている


あなたは

間違っていないし

弱い わけ でもない。


それは つよさ だ 。


いのち 

たましいの つよさ 。


長いものに

まかれなくて も

いい んだよ。


そんなことに

いのち を

使わなくていいんだよ。


息苦しさは

あなた を 生きる 感性だよ。


たましいは

そう ささやいている。

違和感 や 息苦しさは

いのち を つかさどり

設計図が描かれている

DNA からのギフト です。


その いのち を 生かしてくれている 存在と たましい と

じぶん に 白旗あげて

感謝を。


察する檻に

いられなくても


目の前の人に 対して


感謝と

敬意と

愛と
思いやりと。


それら を

もってたら

それで じゅうぶん。


あのころ の わたしに

未来 の わたし から
 
おおきな 愛 と

メッセージ を おくる💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?