「欲が止まらない人には刺さる曲」 週刊A’MUNNH #1


最近AppleMusicの“見つける“のタブを見ていたらふとオススメに出てきた曲がありまして、タイトルがまた僕のような欲が止まらない人間には刺ささったんです。

「これだけで十分なのに」

こんなにもこの一文でグッと来たのは初めてで再生してみました。
曲自体はチル系のラップなのですが、歌詞は本当に刺さるものでした。

本当に足りないものなんて実はそんな無いんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか
周りと持ち物比べて色々欲しくなって
人の目がそうさせるのかこれだけで十分なのに

この曲のいう通り“本当に足りないものなんて実はそんなに無い“のかもしれない
今の環境で十分なんじゃないか?必要なものは全て揃ってる?
と考え始めるようになりました。

ちょうど引っ越しが近々ございまして
「新しい家具を新調しよう」
たくさんの家具をAmazonのカートに放り込んでいました。
ですがこの曲を聴いて“本当に必要なもの“を精査した結果
カートには1つの商品も残りませんでした。

この体験を通して曲の通り“今の自分に足りないものはそんなに無い“
と気づき、モノを購入するのに躊躇するようになりました。

お金の使い方が荒かった僕には良い傾向です。

今まで安めの家具で雰囲気の揃ったインテリアを一気に購入していたのですが、
少し高くてもこだわりのあるモノを少しづつ購入していこうと考えるようになりました。
暮らしの本質がわかる人にはあるあるのパターンかもしれないのですが、
今までこの概念に気づかず過ごしてきた僕には革命です。

しかもモノに執着している僕には新しい概念で、モノに執着しているからこそ愛せるモノを身の回りに揃えたいと思えるようになりました。

引っ越しに際して新居で使いたいと思えないものは処分して、新しいものを買おうと考えておりましたが、むしろ引っ越しで新居に持っていくものはだいぶ減りました。
新しい家具を購入する予定も特にありません。当面の間は現状のモノたちを一度見直し、
大切にしていきます。それらを愛せるようになったら、新しい仲間を迎え入れたいと思います。

今回楽曲で人生観を変えられたという話ですが、
1つの楽曲でこんなにも考え方をポジティブにできたことが自分の中で新鮮で
音楽の力の凄さ、素晴らしさを改めて感じました、

もし欲から抜け出せない方は是非この
「これだけで十分なのに」を聴いてみてください。
新しい楽曲ではありませんが、有名な曲です。

TOCCHIさんというアーティストの楽曲ですが、BASIさんがリミックスしてオケは同じだけど違う歌詞で歌っているものもあります。
そちらもすばらしい楽曲なので聴いてみてください。

では次回の週刊A’MUNNHでお会いしましょう。


【紹介楽曲】
・これだけで十分なのに / TOCCHI
https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E5%8D%81%E5%88%86%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB/1336349326?i=1336349347

・これだけで十分なのに(BASI REMIX)/ BASI
https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E5%8D%81%E5%88%86%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB-basi-remix/1468067871?i=1468068065

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?