見出し画像

能ある鷹の ツメを見たい人もいる。雨の夜、ドラゴンヘッドin双子座の存在を思い出す。

こんばんは。Lindaです。
恵みの雨が続いておりますね。恵みの・・・など言いつつ、長く続いた梅雨の晴れ間から堰を切ったように降る大量の雨音を聞いて、災害などの被害がないよう祈るばかりです。

今日は、「自分の能力を活かしたいけど・・・」という方の背中を押せるかも知れない #占いのような世間話 をしたいと思います。

少し前から“そのうち書く書く詐欺”になりつつあった、ドラゴンヘッドのことを思い出したので少し。

みんな、自分が持ってる能力には気づきにくい

ワクチンの接種券、早く届かないかなぁ?と、まるで恋人からのお便りを待つように毎日ポストを覗く日々。まだまだ人と接する機会は少ないのですが、オンラインのコミュニケーションは少し増えたかな?という感じがします。

そんな中、最近よく感じるのは、「何か始めたいんだよねー」と仰る方ほど、ご自身の能力に、ご自身が一番気づいてないパターン多いなぁってことです。

いや、本当に気づいてないのかどうかは、分かんないですけどね。
「いやいや、私なんて〜」
「僕なんか、まだまだですよ」
を真に受けるとしたら・・・って話。

「いやー! それ気づいてるでしょう?」うん、きっと気づいてる。笑。
だけど、胸を張って「そうなんです。それは得意なんです」とは言えないレベルの“うっすらした気づき”以上でないことは確かです。

ジャパニーズ的な忖度や謙遜の話は、ちょっと横に置いといて、本人が自分の才能に気づきにくいことに関しては、「当然と言えば当然かもね・・・」とも思います。

だって、本人はそれを身体能力のように毎日扱っているのだし、本人にとってはデフォルト機能のようなものでしょう?
気付かなくても仕方ないし、うっすら気付いていたとしても、「本当にみんなできないの?」という疑問は拭いきれないのが現実ではないかなと。

些細な会話が、才能をみつけるキッカケになる

なのでね、
「それ、すごい!」とか
「誰でもできることではないよ」とか
「そういうの、案外できないんだよ」とかだけでなく、
「それって普通じゃないよ」とか、
「そこが気になるって、変わってるね」みたいなセリフが会話中に出てきたら、「できる人、ほかにどれくらいいるのかな?」って考えてみてください。

冷静に「他にこれできそうな人は・・・?」って知り合いを探そうとすると、案外誰も思い浮かばなかったりするものです。

もしかしたら、友人との些細なやりとりや、仲良しだからこそのおちょくり合いが※、自分の才能を発見するキッカケになるかもしれません。
(※『おちょくる』通じますか?)

レアな才能かも!を見つけたらアウトプット

そして、自分の才能に気付いたら、人に話したり、シェアしたり、発信をしてみたり・・・アウトプットをしてみては?というのが、今回のご提案です。

いきなり占星術的な話になりますが、
2020年5月〜2022年1月半ばまで、ドラゴンヘッドは in 双子座。
ドラゴンヘッドは『目指したい価値観や資質』をあらわすとされています。
ざっくり言うと『今、向き合っておきたいこと・やっておきたいこと』です。

双子座的性質が司るものといえば、
言語、コミュニケーション、流通、
好奇心、実践主義、実用性、軽やかさ etc...

さらに、2021年5月4日〜7月半ばまで、水星が in双子座。

水星が司るものといえば、
情報、インフラ、知識、思考、タイミング etc...

話が繋がってきましたね。

水星は、双子座 & 乙女座にいるときはご機嫌麗しいので、情報やインフラ、知識、思考あたりへのチャレンジに対して、じゃんじゃん応援してくれるのではないかと。

と、遠回りにゴニョゴニョ言ってますが、私がなにを言いたいのかと言えば・・・
「能ある鷹のみなさん、ツメ隠してないで発信でもしてみたら?」です。
(もちろん、したい人だけ)

発信をしたいわけではなくても、近しい人に伝えてみるとか、自分で自分に「こういうことがやりたいよ」と言葉にして言ってみるの、推奨。
言葉にするときは、心の中で思うより、書くより、声にするのがおすすめです。なんていうか・・・インパクトが違うんですよね。声にすると沁みる。
同時に、脳が整理しようとしてくれるので、自分もしやすくなるんです。
この辺りの話は、もはや占星術でもなんでもないです^^

“謙遜してます感”をアピールするための謙遜は、
はたして謙遜なのか?問題

先ほど、少し触れた“忖度”や“謙遜”に関しても、双子座 & 水星の感覚的には、「いや、そういうのいいから」「“謙遜してます感”アピールするための謙遜は、もはや謙遜じゃねーし」という気もします。なんとも実践主義 × 流してなんぼ感が漂っております。

#占いのような世間話 では、占星術的な話を裏付けにしちゃってますが、実際の私たちの暮らし周辺を見回しても、表現したいことがあるならした方がいいよねーという感覚は、スタンダードになりつつありますよね。

こと発信に関して言えば、「フォロワー数少ない状態でアレコレ発信するのは恥ずかしい・・・」って気持ちも分かります(めちゃくちゃ分かる)。

私だってそうです。毎回数人しか読んでないnoteをちょいちょい書いてるわけで。今は「飽きたら辞めちゃうー」くらいに捉えていて、非常に気が楽です。
だけど、そう思えるようになる前は、気が乗らなかったですね。。
気が楽になったキッカケは、もちろんありました。
↓キッカケはコレ↓

いつだったか「インフルエンサーの拡散力は膨大でウン万人、ウン十万人に届くけれど、あなたが書くからこそ届く数人だっている」って一文を何かの記事で読んだんですよ。
で、「あ、そっかー。発信力が大きなものに興味ないお友達は、私が書くから見てくれるんだよね。そういうもんよねー」って。で、力が抜けたんですよね。以降、マインドが自由です^^

で、自由にやってたら、Instagramで「その感じ好きだわー」って言ってくれるnewなお友達ができたりしてね。アウトプットしてなかったら、つながっていないお友達です。

・・・後半、少々自分語りをしちゃいましたが、雨音を聞きながらお茶飲んでたら、ドラゴンヘッドのことを思い出したので書いてみました。

「言わないことを考えて控えてる時間があったら、
 本心・核心を待ってくれてる人に向けて伝えて」

というキーワードも感じてるんですが、これは、また別のポストで。

上記に関しては、発信やお仕事だけでなく、
基本的な人間関係にも関わってくる流れかな〜と思います。

サポートアロマ/ジェムストーン

アロマ・ハーブ
ペパーミント、バジル、ローズマリー など
ジェムストーン
ラピスラズリ、エメラルド、ラリマー、ルチルクォーツ など

ピンとくるものがあれば^^
双子座と水星のパワーに背中を押しておらうお守りにどうぞ。

ではではまたね。 ciao☺︎

今日もありがとうございました。
❤︎スキ❤︎いただけると、(私の)書く気が続くので、よろしくお願いします^^

日々の細かなリーディングや #占いのような世間話
Instagramでアップしています。
join us ☆ おまちしています^^

Linda /amuleto soretona


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?