見出し画像

世の中はどうかしている

【まずはお知らせ】
・チベタンタイガーラグのXS以外15%引き。XSは10%引き。シルクZIPANGとMANDALA15%引き。スタンダードスクエアSブルー3万1000円。今後、オーダーメイド以外の商品の再生産は未定です。今回売り切れたら再販されない可能性があります。

・BASE負担クーポン10%オフ 11月25日(金)12:00〜11月27日(日)23:59
※クーポン使用で最大1000円引きとのことです。

-

過去に「売上」の「10%」を現地に寄付すると主張していた店がありますね。嘘です。

皆さん。

社会貢献したいという気持ちがもしあって、間接的にそれを行なったのであれば、消費者として、具体的な詳細を、その貢献主体に開示するように求めて下さい。それが消費者の責務だと、私は思います。

他人に丸投げする社会貢献は、古いんですよ。なぜか?貢献主体が嘘をつくから。それ故に近年、トレーサビリティだとか、声高に言われているわけです。

半分真実を混ぜて、半分は嘘をつく。ハーフトゥルースという、よくある手口。

遡って、2018年から情報の仔細な請求を要求して、嘘と分かったら、団体でも作って、返金を求めた方がいい。

一生(70年だっけ?)持つと主張される店のチベットラグの、その品質がどのようなものか、具体的な説明を受けたことがありますか?

そんな話は無かった。

「高品質」の根拠は?

そんな話、無かったでしょ?

で、そのシルクは本物なの?

何でシルク(偽物)が洗うと激しく色落ちするか、知ってます?

私は説明できるけど、詳しくは言わない。言っても今までと同じで、無視され続けるだけで、結果として他店の利益になるだけなので。

理由はシンプル。

品質レベルが低いから。

何の見返りも受けないまま、こうした文章を書かせられるのは、精神的にかなり疲れるんです。

私は、他人が散らかしたテーブルを、掃除させられているんですよ。誰かの責任を肩代わりする掃除に、美徳なんて感じません。ボランティアじゃないんですよ。分かりますか?これにより、売上が上がるわけでもない。寧ろ品質を上げる程、売上は落ちています。

三年現地に留まって、苦労して作ったラグが、頭下げて値下げしても売れない。値下げする為に作ったものではありません。コロナ禍の重要な三年で、単なる三年間では無かった。この怒りと悲しみが理解できますか?

で、こうした発信しても、反応もリスペクトも皆無で、フォロアーは減るし、攻撃される危険性すらある。世の中はどうかしていると思いますね。

客観的に検証可能な事柄のみを記していますが、書きたくて書いてるわけじゃない。この事を決して忘れないで下さい。

いただいたサポートはネパール現地の、ガラガラのローカル喫茶店やレストランで消費させていただきます。