見出し画像

【持つべきものは友と弱み】

みなさまこんにちは、人が座った後の椅子に残った他人の温もりが世界一苦手なアムです!



さて。
今日は友達の紹介をさせてください!


湯河原が生んだ天才こうすけ


彼と出会ったのは高校時代です。

僕の地元は神奈川県藤沢市なんですが、中学を出てからはお隣の茅ケ崎市の高校に通っておりました。

偏差値もスポーツも全高校のちょーど真ん中くらいの高校です。
奇跡的にちょーーど真ん中。


一方こうすけは湯河原の中学出身だったんですね。
湯河原は神奈川でも端っこの方ですから、
「なーんでこんな遠くの学校まで来てたんだろうな~」
と、今でも思ってます。
理由は聞いたかもしれませんが、すいません忘れました。


彼は僕と同じくバスケをやっていたので高校で同じバスケ部に入部しました。


こうすけはですね
背が高くて
スポーツもできるし、
イケメンなんですね~。
そして何より優しいんですよ。
更にギターも弾けるし絵もうまい。
多才なんですね~。
頭はすこぶる悪いし
エロの申し子だし。

それはもう非の打ちどころのない男でした。


こうすけは誰とでもすぐ友達になれる能力を有しておりますので、心を閉ざしがちの僕でもあっというまに友達になることができました。


そんな僕とこうすけには共通点があります。
それは

尋常じゃなく打たれ弱い

という点です。

僕らは共にバスケ部から一度逃げ出してます。

一年生の夏(早w)、疲れるし遊びたいし骨折しちゃうしで、もう辞める!と僕は3か月間バスケ部を離脱します。

こうすけもたぶん似たような理由で精神を病みしばらくバスケから離れてた期間がありました。(どんな部活やねん。。。)

仲間の支えもあり二人ともバスケ部に戻りましたが
もう逃げださないようにと副キャプテンに任命されてしまい大変でした。

そんな頼りない副キャプテン二人に挟まれたキャプテンもさぞ大変だったと思いますが、そのキャプテンもだいぶ頭のおかしいやつなので今度紹介してみたいと思います。


そんなこうすけに一番似合う言葉は

「気は優しくて力持ち」

だと思ってます。

背は高いし骨太で筋肉隆々な上、プレーががむしゃらなので
こうすけの近くに行くと痛いのでプレー中は近づかないようにしてました。
僕は痛いことが苦手です。


生き物にも人間にも優しく、正に心優しきエロサイボーグですね。
釣りが趣味で、夏休みにはみんなで湯河原の海で素潜りなんかしてました。

画像5

そんなこうすけはみんなに愛されてます。

一緒にいて楽しいのもあるけど、弱い部分を知ってるからすごく共感できるし信用できるんだと思います。


今の時代、弱い部分があるってある意味強みだと思います。

先日、「ちょっと今は死にたくない。」という、ネガティブだった自分の過去を記事にしたのですが、それが思いのほか反応があって

「すごい共感した」とか
「自分もネガティブだったー」
など。

ネガティブとは程遠いと思っていた知り合いからも共感コメントをもらったりしました。

それで思ったのが、そういう過去って結構誰にでもあったりするんだなー。
ということです。

でもそういうことってあまりみなさんオモテに出さないんじゃないかなと思います。

フォローしてる友達の投稿はみんなすごくキラキラしていて羨ましいものばかり。
そんな中に自分の暗い過去とか出したくないですよね?そもそもイイねもらえないし、恥ずかしいし。

だから僕は友達や知り合いのフォローは全部切りました。
目に入るとその人の存在を意識してしまうので発信することをためらってしまうからです。
今は僕のタイムライン上には知り合いはいないのでケツでもなんでも出せます。誰もこんなの見てないと思えるから。ほんとはみんなに見られてるんですけどね。

毎回毎回、キラキラしてて羨ましいな~って思う投稿をしてる人って遠い気がするんですよね。
いつもキラキラした生活をしてるんだろうな~って。
憧れの存在的な。

でもそういう人たちって、イイねはもらえるけど信用されてるのかなって思ったりします。

弱い部分、恥ずかしい部分があることの方が自然で人間らしいし、そういう人のこと好きになりません?


自分と同じ失敗とか同じような過去がある人と

毎日おしゃれで友達たくさんいてすごい数のイイねを貰ってキラキラした生活を送ってる人

どっちの方が信用できますかね?
どっちにギフトを送りたいですか?

人それぞれだと思いますが


僕はイイネも欲しいしギフトも欲しいです。


僕はこうすけと出会って3年間一緒にいてそういったことをすごく感じました。

弱くていいんだな、カッコ悪くていいんだな。
と思います。別に誰にも嫌われないし!

着飾らなくていいんですね。
素っ裸でいいんです。

思い返してみるとこうすけはよく素っ裸になってたな~。

画像5


こうすけは僕の記事を毎回読んでくれていて、いつもおもしろいと言ってくれます。
こんなに嬉しいことはありません。


そんなこうすけが先日僕のアイコンとヘッダーの画像を描いてくれました。

画像1

画像2

画像3


Twitterで誰か描いて~
と呟いたらすぐ描いてくれました。

描いてくれる人がいると思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

前にも話した

「応援され力」

めちゃめちゃ持ってますよね彼。

こんなことされたら絶対何かお返ししたいって思うし応援したくなるに決まってる!

GIVE & GIVE の精神

こうすけから学ばせていただきました。


こうすけ、本当にありがとう!!!
またケツ出して飲み明かそう!!!





文章力の乏しさに若干落ち込みますが明日も書きます。

最後までありがとうございました!


前回の雑談はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?