見出し画像

伝え方の話

みなさんおひさしぶりです、お姉ちゃんの家に居候して早一ヶ月のあむです。


さぼりまくってすいません。
もはや誰も見ていないでしょう。
気が楽です。



日本語って難しいなって思った話をします。

「冷房下げてくれない?」

と言われた時あなたはどういう解釈をしてどのような行動をとりますか?


先日、仕事中にお客さんの空間が少し暑いと感じたので、近くにいたスタッフに僕は、「ごめん、ちょっと冷房下げてくれない?」と頼みました。


僕の中では
冷房下げる=冷房の温度を低くする
という認識で頼んだのですが



頼まれた方は、
「冷房を下げるということは、温度を上げるってことですか?」

と聞き返してきました。


僕は当たり前のように
冷房下げる=温度を下げる
と思っていたしその解釈で伝えたつもりだったので
そう聞き返されたときに、
(何言ってんだコイツwww)
と思わず笑ってしまいました。
ちょっとバカにしました。


でも、ちょっと時間が経って思い返してみると

『自分の伝え方が不十分だったんじゃないか?』

と思うようになってきました。


「暑いから冷房下げて!」

「寒いから冷房下げて!」

どっちとも、下げて!と言っているけど一つは温度を上げるし一つは温度を下げるアクションをとりそうですよね?


僕は自分の思い込みによって、不十分なコミュニケーションをしてしまったなと思いました。


じゃあどういう風に伝えればスムーズなコミュニケーションができてたのかとあとで考えたのが

「暑いから空調の温度低くしてくれない?」

だったかなと思いました。


めんどくさー笑


伝えることって難しいしめんどくさいですね。


簡潔でわかりやすい言葉を発して影響力をもってる人って本当にすごいですね。

アーティストの歌詞もそうだし、名演説をする人もそう。

言葉にパワーがある人ってほんとにすごい。



という、かなり不毛なお話ですいません。



ライフスタイルについて考えてしまう今日この頃のあむでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?