見出し画像

VAN002: SAMBAR ネットラック自作

純正だとそこそこ値が張るネットラック。ホームセンターで売っている材料で作っていきます。

主な材料はメッシュパネル(45 x 90) と水道管(ロングニップル3/8サイズ 1000mm を1本しか写ってないけど2本)

水道管1000mmだとちょっと足りないので延長するやつ。(キャップはサイズ的に付けられませんでした。)

あと水道管を吊りさげるための金具など。(雑)

組むとこんな感じになります。吊り下げ金具は13ってサイズです。

サンバーは天井のルーフの内側のパネルがボディのフレームに差し込む感じになっているので、そこにフックをかけるようにして水道管を固定しました。ボディに傷をつけないようにスポンジを当てましたが意味なさそうだったので外しました。後々確認してみたら案の定ボディに傷ができてました。

メッシュパネルを組み付けて完成!

個人的には満足いく仕上がりです。

◆反省点

メッシュパネルと水道管を固定する金具が4つだと中央に重い物を乗せた時にパネルが撓んでしまいます。後4つ追加しようかと思ってるのですがこの金具が中々高くて。(4個入り¥1,000ほど) 何か代わりになりそうな物が無いか探してマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?