見出し画像

【全文無料】第13回カードラッシュCSベスト8、シティリーグS4ベスト4 ルギアVstar

みなさんこんちゃ、あむです!
今回はラッシュCS、シティリーグで好成績を収めたルギアデッキについて書きたいと思います。
札幌CLのことや、今期の総評などもちょろっと書きたいと思うので、良かったら最後まで見ていただけると嬉しいです!


デッキレシピ

ラッシュCS、シティリーグで使用したデッキレシピはこんな感じです。

ルギア(シティリーグ)

いたってスタンダードな型です。
・チラチーノ
チラーミィはドラパルト対策で全員HP70。
後1はかぜよみしかうちたくないと思っていたが、札幌CLではミライドンが大量発生していたので、1匹は仲間をよぶチラーミィでも良かったかも。
・テツノカイナex
こっちは1枚多くとって、相手には1枚しかとらせないバケモノ。改造ハンマーで割られるとただの置物になるので注意。
・ガチグマex
デッキの中では1番のお気に入り。相手のカイナを倒してくれるのはもちろん、サイド2枚の時にレガシーエネをつければ耐えてくれたりする。頼りがい◎
・テーブルシティ
アーケオスを引き込む札+シンオウ神殿を割る札として2枚採用。感触はかなり良かった。
・Vガードエネルギー
ラッシュCSのときは入れてなかったが、ロスギラがちらほらいたので、シティリーグの時は入れました。

マッチアップ


4/29 ラッシュCS

予選2回戦はハバタクカミさんのおかげで、相手は はなえらびできずそのまま種切れ。
トナメ1戦目は配信卓でvsクロップさん。
結構いい試合になってるので良かったら見てね。

トナメ2回戦目はなかなかアッセンブルできずそのまま押し切られました。相手の改造ハンマーも強かったです。


4/30 シティリーグ

6戦目のオーガポンヤバソチャ戦は博士でエネを5枚トラッシュするという事件が起きたのですが、友人とのふとした会話で「ヤバゾチャexのHPは240でブラットムーンで倒せる」ということを覚えていたのでギリギリ勝てました。
ポケカ友達との何気ない会話、大事。

友人との何気ない会話

準決勝でそのオーガポンヤバソチャと再戦となったのですが、後1セレナアーケアーケを決めるも、そのあとの相手のナンジャモで事故り散らかし負け。
勝っていればトドロクツキとの対戦で、勝てる山だったので本当に悔しいとさせてください。

札幌CLの結果は…

そして満を持して札幌CL。
もちろん握ったのはここまで好成績を残したルギアデッキ。
結果は…
4-3
また4-3でCL最高成績更新ならず…トホホ…。
デッキレシピとマッチアップはこんなかんじです。


5/3 札幌CL


6戦目メモし忘れにつき忘却

ドラパルトを重く見て、かがやくアマージョIN ハバタクカミOUT
ハバタクカミを抜いた理由としては、ロスト戦で初手前に必ず置けるわけではないし、ツツミで簡単に対策できる。そしてイバラよりはドラパに当たるだろと思ったからです。
結果的にこの考えは浅はかでした。めちゃくちゃロストと当たったし、最後はイバラ入りミライドンになすすべなく負け。
ドラパ戦はハイボアーケア-ケでボコボコにしました。
前日まで調子がよかった分、悔しい結果に終わってしまいました。

ポケカは惜敗しましたが、北の大地のおいしいものをたくさん食べました。
Xに載せきれなかった分はインスタに載せてるので良かったらのぞいてみてね~。
https://www.instagram.com/amupoke_0105/

今期の総評

さて、今期はこれで公式大会はない(はず)なので総評をしたいと思います。
まずチャンピオンズリーグは京都と札幌の2回出て、どちらも4-3。サンダーにも届かない雑魚です。
さすがに悔しすぎるので、来期はDay2にいき、配信卓にもう一度映り、ななっぷるさんにインタビューされたいと思います。

一方シティリーグは後半はまずまずの結果で、
S1 ポイントなし
S2 ベスト16
S3 ベスト4
S4 ベスト4
で合計115ptとなりました。
前期は40ptくらいで終わったので、多少は成長したのかと思います。
それでもJCSにすら優先権で出れない雑魚なので、来期は実力でJCSに出れるくらいには結果を残したいです。

これからもポケモンカードに真剣に取り組んでいきたいと思うので、応援していただけると嬉しいです。
ここまで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?