見出し画像

生まれて初めて度入りのメガネを買ったけど、かけどきがわからない話

昔から視力がいい。両親ともに目がいいので、おそらく遺伝だろうと思う。

40歳を過ぎたあたりから老眼が少しはじまり、パソコンを見続ける仕事によって、視力も徐々に悪くなってきた。

とはいっても、去年の人間ドックではかった視力は右が0.6で左が0.9。左右の差はあるものの、日常生活に支障はないレベルだ。

でもたまに不便を感じる時がある。たとえば家でテレビを見ている時に番組表を表示した時、いつもの椅子から字が読めなくなった。前は見えていたので歯がゆい感じがする。

昨年、年始に発売される福袋が続々と各社から発表されたなかにJINSの福袋があった。なんとなくメガネが欲しいなと思っていたところにお得に買える福袋が登場したので、思わず買ってしまった。

JINSの福袋は6600円で9900円のメガネが買えるチケットがつく。なかには13900円のメガネが買えるチケットが入った「当たり」があるけど、ひけなかった。どのくらいの割合で入っているんだろう。

さっそくメガネを作った

すでに視力測定はお店で済ませていたし、どのフレームにするかはリサーチ済み。あっという間にわたしのはじめての度入りメガネが出来上がった。

早速かけてみる。帰り道、遠くの看板の文字がはっきり見えて「おー!」と感激。かけ慣れていないためレンズの境目あたりを見ると違和感があるけど、徐々に慣れていくんだろうか。

でもせっかくメガネを作ったのに、実はあまりつけていない。今までメガネをかけていなかったので、かけた姿を見られるのが恥ずかしい感じがするし、日常生活ではなくても困らないので、かけどきがわからない。

自分ではメガネをかけた顔が結構好きなので、積極的にかけていきたいところ。最近気になる目の下のたるみも誤魔化せる気がする。

マスクのように、すっぴんでもメガネをかけたらそれなりに見える気がするし、メガネをかけたい欲はどんどん増している。

つぎは度なしの似合うメガネを買うことに決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?