見出し画像

【2023 シティリーグ S2 Ganryu野田桜の里店 優勝 アルセウスジュラルドン】

・はじめに


千葉県で活動している流山ポケカ部のAmu.です。今回は12月25日にGanryu野田桜の里店で行われたシティリーグS2で優勝することが出来たので自分の文章で上手く伝わるか分かりませんがデッキについてまとめてみようと思います。

・デッキリスト・デッキ選択

今回、シティでのデッキのシェア率の個人的な予想ではルギアVSTAR、ミュウVMAX、ロストバレット、アルセウスカプコケコ、この辺りのデッキが多いのではないかと予想。

自分のプレイスタイルや練度を考えるとジュラルドンVMAXを使用したデッキが1番抗えるかなと思い色々と試行錯誤し、12月上旬にはデッキを2つに絞るところまでは到達していました。

候補①:かがやくダイナ型ジュラルドン

モクロー杯使用レシピ

最新弾のVSTARユニバース収録のかがやくムゲンダイナを採用したジュラルドンVMAXのデッキです。

原案は流山ポケカ部 部長の楠瀬さん(@kususe36)が作成し、そこからモクロー杯までに自分なりに環境デッキに対して強そうなカードを入れ再構築したものです。

使っていて楽しくて好きなデッキだったのですがかがやくムゲンダイナの特性クライマックスゲートにかなり依存しているデッキなので安定感の部分で不安がありました。

12月18日に開催されたモクロー杯にて試運転しメタ対象であるルギアVSTARのデッキに対してはかなり強かったのですが1ターン目、2ターン目の動きの安定感が自分のプレイングでは修正出来なかった為、このデッキは諦めることに。。。

候補②:アルセウスジュラルドン

今回使用したアルジュラ

アルセウスジュラルドンのデッキは個人的にスターバース発売直後から気に入って使っていた為、ベースのレシピは何パターンか作っていました。
そこから今の環境に合いそうなレシピを引っ張り出してきて12月11日に開催した流山ポケカ部の大会、流王戦で試運転してみました。

結果はイマイチでしたが後攻からの動きでもキバナやマスタードを駆使して盤面を整えることは出来ていたので悪くはないなといった印象。

ただ、ミュウVMAX、レジギガスのデッキに対しては不利寄りかなと思いそこは改善する必要があるかなと思っていました。

そこから1週間は前述の候補①のデッキをメインに使用しましたがアルセウスジュラルドンの方がスターバースからの展開での安定感が高かった為、1週間前に握り直した感じです。

そこから1週間、ほぼ毎日あっくん

とリモートでの練習、流山ポケカ部のみんなとの練習、ptcgoでの個人練でシティ当日のデッキレシピになりました。

・個人的キーカードの採用理由

今回使用したのは比較的無難なアルセウスジュラルドンのデッキレシピだと思いますが他の方のシティ入賞レシピにあまり入っていないカードとして3枚のカードをピックアップして採用理由を簡潔に説明します。

①セイボリー

このカードはパルキアVSTARが環境に多く存在した時には比較的採用されていたカードですが、最近は採用率が下がっているカード。

今回はアルセウスジュラルドンが苦手なミュウVMAXやレジギガスのデッキに対して刺さるカードだと思い採用しました。

流山ポケカ部の練習の中でさかなすさん(@ryuakin)がレジギガスのデッキで練習相手になってくれていた中でトレッキングシューズがあまり効果的に使えてなかった為、他のドローソースを相談したところセイボリーがレジギガスやミュウVMAX、ルギアVSTAR、ドガスダイナあたりに刺さるのではないかとさかなすさん、さらだばさん夫妻から助言を貰い採用。実際に2戦目のレジギガス戦では大活躍しました。

②ロストスイーパー

このカードはあっくん(Gori4lla)とのリモート練習の中で採用を決断したカード。

あっくんがシティリーグS2で優勝したデッキ、ルギアゲンガーのゲンガーが大きなおまもり付きのジュラルドンVMAXですらワンパンしてくる為、こだわりベルトか頂への雪道を破壊したくて採用。

これも2戦目のレジギガス戦において雪道を毎ターン剥がす上で大活躍した1枚でした。

③ジュラルドンV(ドラゴンタイプ)

このカードの採用は最後まで悩んだ1枚です。

もともとはジュラルドンV(鋼タイプ)2枚の構築だったのですが、現環境のルギアVSTAR、ミュウVMAXのデッキに対して後攻の場合、2ターン目にはこちらのVポケモンが80%位の確率(個人的なイメージ)で倒されてしまう為、前述の対面だと後攻1ターン目にアルセウスV2枚、ジュラルドンV1枚を並べること、2ターン目にアルセウスVSTARに進化しスターバースを使用すること、この2点がアルセウスジュラルドンのデッキの生命線だと言っても過言じゃないと個人的には思っています。

1ターン目、2ターン目の動きをしっかりとる為には1枚でも多くあくの塔からのドローソースになり得るカードが欲しくてこのカードを採用しました。

後半に余ったボール系のカードが2ドロー出来るカードになるところも良い所かなと思っています。

・当日のマッチング

【予選】
①ルギアデオキシス6-0後○
この試合はお相手の方の引き運も悪かった為、特に苦戦することも無く勝てました。
でも見たことの無いデッキタイプだったのと1戦目だった為、結構神経を使いました。。

②レジギガス6-3先○
2戦目は苦手なレジギガスのデッキでした。
先行2ターン目に欲張ってマスタードを使用したのが響き1ターン遅れたのですがお相手も雪道が引けずほぼお見合い状態に。そこから持ち直してサイドを先行するもベルトレジギガスにジュラルドンVMAXがワンパンされ厳しい展開になりましたがセイボリーを絡めたプレイングでお相手がギガス一家を並べきれなくなり押し切れました。

③アルセコケコ6-5先○(いわちゃん @Od5qzS)
何気にこの日、1番キツかった試合。
いつも練習している流山ポケカ部の身内との対戦。ほぼほぼお互いのデッキ構築は分かっている為、リソースをしっかり確認しながらなんとか勝利。ここがマジでしんどかった。。

④ミュウVMAX0-6後×
スタートした瞬間ミュウVMAXだ、、嫌だな。。と思いながらスタート。後攻1ターン目のクイックボール使用でデッキの異変に気付く。。
アルセウスVSTARが1枚も無い。。
必死にトリニティチャージを狙いに行くも後攻1ターン目には叶わず。。そのまま押し切られて敗北。

【決勝トーナメント】
BEST8 アルセコケコ6-0先○
この日、2戦目のアルセコケコ。
後攻1ターン目でお相手が雪道を置いてきた為、どうなることかと思いましたが先行2ターン目でアルセウスVSTARに進化するところまでたどり着けたのでそのまま先行の利点を活かして勝ち。

BEST4 エレキガノン6-2後○
まさかのここに来てあっくんの知り合いの方との対戦。初ターンからガノンが見えていたので必死に3対並べ後攻1ターン目からのトリニティチャージに成功しそこから押し切って勝ち。この試合のあたり結構疲れててグッズロック忘れたりダメージ計算間違ったり。。指摘してくれたジャッジの方にも感謝です。

決勝 ルギア6-2先○
ジャッジの方が気を遣ってくれて少し休憩時間を貰い気合いを入れ直して臨みました。
ようやくメタ対象だった純正のルギアとの対戦。予定通りイベルタルのケアだけはしっかり考えジュラルドンVMAXを立ててビッグパラソルを装着!お相手のデッキのロストスイーパーがどうやらサイドにあったらしくそのままジュラルドンで無双し最後は投了で終わりました。

・おわりに

普段から対戦して良い環境を作ってくれている流山ポケカ部のみんなにはめちゃめちゃ感謝しています。

いつもありがとう!

そして今回のシティリーグで対戦して下さった方々、ジャッジの方々、会場の雰囲気も良く気持ちよくプレイ出来たので有難かったです。

みなさんありがとうございました!

あと、今まで色んなところで対戦してきてTwitterで繋がってる方々もお祝いのコメント沢山いただいてありがとうございました!

・余談

今年は1年間アルセウスVSTARを使った1年でした。同じようなアルセウスVSTAR軸のデッキが好きな方がいれば後述の記事も読んでみて下さい。暇つぶしにはなります!笑

2022シティリーグS5ではミュウVMAXと連撃ウーラオスVMAXがシェア率が高いと考えアルセウスカラマネロを使用しBEST4

2023CL横浜ではパルキアVSTAR、ミュウVMAXがシェア率が高いと考えアルセウスギラティナ+そらをとぶピカチュウのデッキを使用し5-3

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?