見出し画像

Startup Aquariumに参加!!そこには素敵な出会いと最高の成果があった

どうもContrea株式会社でエンジニアをしている宮下(@amu_prog)です。
今回はContreaへジョインして以来、初めて大規模イベントに参加しました。
そんなイベントの一部始終をレポートにまとめてみたので、読んでいただけると嬉しいです!!

本題の前に、Contreaはこんな会社

Contreaはインフォームドコンセントを効率化するシステム "MediOS" を開発・提供しています。
インフォームドコンセントとは医療用語です。
簡単に説明すると、例えば患者さんが手術を受けるとなった場合に、「医師から手術に関する説明を行い、患者さんが理解・納得した上で手術を受けることに対し同意をする」この一連のプロセスのことを指します。
 "MediOS" は医師の説明のうち、何度も繰り返される箇所をオリジナルの動画を用いて代替します。
これにより医師は説明負担の軽減、患者さんは手術に対する理解度の向上と双方に対しメリットを生み出すことで、効率の良い医療提供を実現しつつ、患者さんは安心して医療を享受できる。
Contreaはそんな世界を目指しています。

Startup Aquariumに参加しました

Contreaは、2023年2月18日(土)に虎ノ門ヒルズでリアル開催されたベンチャーキャピタルのCoral Capitalさんが主催の日本最大のスタートアップキャリアイベント「Startup Aquarium」に参加してきました。
当日は参加者2000人を超える大盛況のお祭りイベントとなりました!🏮

大変多くの参加者の皆さんとお話しすることができ、多くの素敵な出会いがありました。
そしてイベントの最後には思わぬサプライズ発表も、、、?👀
ぜひとも最後までお付き合いください!!

事前準備

〜1ヶ月前
一等地を獲得しようキャンペーンに全集中

イベントに先駆けてCoralさんがお祭りを盛り上げるキャンペーンを企画してくれました!!
詳細はお話しできないのですが、キャンペーンの結果によって当日の会場の中でも目に留まりやすいブースの場所(一等地)を獲得できるというもの。

これは燃えます🔥
Contreaには負けず嫌いなメンバーが多く、一等地を目指し全力投球しました!!さらにここでは、実際に当日は参加しないメンバーも積極的に活躍してくれました!💪
その結果、なんと!!
人数規模が同じレンジの企業の中で1位となり、ブースの一等地を獲得することができました🎊

この結果には、Contreaの特性が色濃く表れています!!
Contreaは、会社のValueの1つに"Go V Flight"というものを掲げています。
話すと長くなってしまうので、簡単に言うと「各自がオーナーシップを発揮しながら、自分一人ではなくチーム全体として成功を目指す」というものです。
このValueに沿って、参加しないメンバーが「自分は参加しないからいいや」となるのではなく、自分事として捉え、前のめりにオーナーシップをもって協力してくれたことが成果につながったと思います。
(Valueが気になる方は、Company Deckをご覧ください!🕊)

ContreaのValue

〜1週間前
魂のDM作戦

今回のイベントでは、事前に参加者の方とメッセージでやり取りができるようになっており、当日個別にお話をする約束をすることができました。

この期間になってくると、イベント当日が迫ってきていることもあり、イベントへ登録される方が増えてくるタイミング!
スタートアップに興味を持っている方と一度にお話ができる機会はなかなかないので、多くの方とお話しできるよう、各職種お話ししてみたい方にDMで個別面談のお誘いを送りました。
メンバーの中にはイベント1週間前の時点で9人の方とマッチングしていたメンバーも!!😲
マッチングした人が増えていくと、より一層当日を迎えるのが楽しみになっていきました!!

前日
追い込み!!

ついにイベント前日!
翌日に向けて持参物やタイムスケジュール、ブース配置のシフトなど指差し確認しました。
また、個別面談のDMは本来の業務と並行し、各自の裁量に任せていたため、なかなか時間が取れずマッチング数が少ない人もいました。イベントの機会を最大化するべく、この日は個別面談のお誘いDMを送る作業のもくもく会を実施しました!💌
ここで最後の追い込みを行い、個別面談の予定をぐんと増やして当日を迎えます!

当日

会場へ

そしていよいよ当日!!各自会場へ向かいます!!🚃👟
会場は虎ノ門ヒルズの森タワーでしたが、同じようなタワーがすぐ横にあって迷子になる人けっこうがいました、、、
ですが、時間内に無事全員が到着できました🙌


うきうきで会場へ向かうわたし

ブース準備

到着次第、まずはContreaのブースを飾り付け!!
他の企業さんも多く立ち並ぶ中で、より一層目立たせていろんな方にContreaを知ってもらいたい!!
ということで、弊社デザイナーの原(@harabo_design)が前日にブースを彩る準備をしてくれました。
ブースのノベルティ、デザイン、POPなど全て原が手掛けております!!!

当日のブースの様子

ブリーフィング

イベント開始前に、当日の流れや目的のすり合わせを行いました。
締めには代表から「貴重な休日かつ、7人のリソースを割いているので、アウトプットを最大化するために、なんとしてでもやり切ろう!」という掛け声。
これで、メンバーのやる気もボルテージも最高潮に!!

いざお祭り!!🏮

準備とブリーフィングも終わり、いよいよ本番!
コンテンツ盛りだくさんのお祭りがスタートしました!!
あとはイベントを楽しむだけ!!
イベントは楽しみつつも、我々には個別面談でお話しする方とブースに立ち寄ってくださった方、Contreに興味を持ってくれた方もそうでない方にも、フランシスコザビエルの如くContreaの魅力をお伝えする使命があることを忘れてはいけません。
各自、しっかり準備をして面談やブースの盛り上げに徹しました!!

イベント開始直前のContreaメンバー
みんな楽しそう🤗
今回のイベントで1番の映えスポット
水族館みたいで綺麗✨🐟

色んな方と話して話して話しまくる!

イベント中は、個別面談やブースに立ち寄ってくれた方ととにかくお話をしました!!!

個別面談は、10分という短い時間でマッチングした方とカジュアルにお話しをするという形式でした。
限られた時間内で、Contreaについて知ってもらいつつ、お相手の方についても詳しく知りたい。そんなことを考えながら楽しく会話をしていると、あっという間に時間が足りなくなってしまうため結構苦労しました。
また、前述の通り、前日まで追い込みを行っていたこともあり、各メンバー多くの方とマッチングしていました。そのため、みんな忙しなく非常に多くの方とお話をしていました。

個別面談と並行して、手が空いているメンバーがブースで対応しました。
Contreaに対して興味を持ってブースに来てくださった方々には、実際にMediOS(弊社のプロダクト)に触れて、体験も!!
Contreaについて余すことなく説明をしました!ザビエル並みにContreaを宣教するMission!!(もう、とにかく必死でした笑)
こちらは、多くの方が立ち寄ってくれたので毎回繰り返しの説明をするのが大変でした。。。
ですが、お立ち寄りいただいた方々から「いいプロダクトですね」「必要な事業ですね」などとお言葉をいただくことができて、本当に嬉しかったです!!🥺

ブース対応の様子

えもえもピッチ

今回のイベントではエレベーターピッチというプログラムがあり、出展企業がそれぞれ2分間でピッチを行うことができました。
弊社代表の川端もエレベーターピッチに参加!
川端曰く、今回のピッチでは"エモさ"を重視したとのこと!!
ピッチ終了後はブースに立ち寄ってくれた方々から「ピッチを見てきました」と言っていただくことが多々あり、ピッチ効果絶大でした!!😎

当日のピッチの様子

アフターパーティ

そんなこんなで、あっという間にイベント終了の時間に。。。
メンバー全員、休憩なしだったのでヘトヘトになりながらも、何やらCoralさんの粋な計らいでアフターパーティがあるとのこと!!
Contrea一同、こちらも参加させていただきました!!

ここでは、他のCoral Familyの皆さんとも交流することができ、大変貴重な機会でした!!
パーティの中ではまさかの表彰式があり、一等地を獲得しようキャンペーンと個別面談数の結果が発表されました。

一等地を獲得しようキャンペーンに関しては、前述の通り、企業規模が同じレンジの中で1位を獲得することができていました!!👏

しかし、個別面談数の発表では
まさかまさかのContreaが1位でした!!🥇
この数字は全体を通してのものだったので、今回イベントに出展した企業の中で最も参加者の方と個別にお話しすることができたということになります!
これは、当日のサプライズ発表だったので、Contreaメンバー一同本当にびっくりしました!
結果として、参加企業の中で唯一の2冠を獲得することができました!!🥇🥇

休憩もない中で、とにかくがむしゃらにやり切ったメンバー!
本当に嬉しいサプライズでした!!😭✨

アフターパーティ開始!!
個別面談数の結果発表の瞬間🎉
表彰されたパネルを持って!!🙌
表彰後にパシャリ📸
最高にハイテンションなメンバー!

振り返り

イベントの記憶が鮮明なうちに参加メンバーで振り返りを行いました。
フレームワークはKPT法にお気持ちを盛り込む「お気持ちKPT法」です。(Contreaではよく使用している)
やはり大きな成果を残せたこともあって、ポジティブな意見が多かったですが、次につながる反省もあり、ストイックでした。
Valueを発揮しつつこのような成果を出せたことは、組織として今後の自信につながる大きな成功体験になったと思います。

振り返りワークシート

(以下、一部抜粋)
"ブースに立ち寄ってくださった方へContreaについて説明する作業が繰り返しになってしまっていたが、「繰り返しの説明を動画を用いてサポートする」MediOSを提供している会社としてはもう少し工夫の余地があった"
と言う振り返りがあって、まさにその通りだと思いました。笑
今後に活かしたいと思います!!

お礼

この度は、Startup Aquariumにお越しくださった皆様、イベントを共に盛り上げてくださったCoral Familyの皆様、本当にありがとうございました。
そしてこの参加者2000人超の大規模イベントの企画から当日の運営・フォローまでCoral Familyをいつもご支援くださるCoral Capitalさんに心から感謝申し上げます。
本イベントでは、参加者の方とのマッチングだけでなく、Coral Family間でのつながりも生まれた大変有意義なイベントでした!!
来年のAquariumもすでに楽しみです!!(早い)

最後に、なんと言っても事前準備から集客キャンペーン、当日の運営と力を合わせてやりきったContreaメンバーのみなさん本当にお疲れ様でした!!

みんないい顔してるね!


Contreaは採用強化中です!!

Contrea採用情報


Company Deck


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?