見出し画像

円滑な会話方法のポイント

私は最近心穏やかです。

何故か?

それは悩んだり、イラっとした時に、その理由を夫や子供たちのせいにするのをやめたから。

イライラの原因を自分の外側に探すのではなく、何が満たされていないのかを内観するようにしたから。

家族が私を批判してきたとしても、自分を守るために防衛線を張ったり、耐えたり、あるいは言い返すことをやめたから。

そう、とにかく相手のニーズは何かを探るようにしたからです!

相手のニーズをさぐると、共感できることが多いので、喧嘩になりません。例えば、先日は

夫:「青色のハンカチ、どこやったんだよ!」 

以前の私:『え!?責められてる?

      なんで責めらなあかんの!?              

      ハンカチなんて知らんわ!うるさーい。』怒😡

今の私:とりあえずオウム返し。

    「青色のハンカチがどこか行っちゃったんだ。」 

夫:「そうだよ。どこやったんだよ!」 

私:「知らない。でも、なくて困ってるんだ。必要だけど、なくて困ってるんだね。」←相手のニーズを知る 

夫:「そうだよ。困ってるんだ。どこか知ってる?」←困っている気持ちを分かってもらえると、口調が柔らかくなる!(^^)!

相手に共感できることを探して会話すると、相手のイライラに影響を受けないし、「ないと困るよねぇ。一緒に探そうか?」と『思いやり』まで生まれちゃうから、これめっちゃお勧めです。

相手に共感できることを探す!これ円滑な会話方法のポイントです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?