マミーブレイン

出産して一年、復職して3ヶ月。
もともと仕事ができる方ではなかったが、
確実に妊娠前よりも仕事ができなくなっている。

効率が悪い、すぐ忘れる、人の話を理解できない、上手く話せない、過去の記憶がごちゃ混ぜで、前の職場のルールと混在している。
このまま若年性アルツハイマーになってしまうのではなかろうかと何度心配したことか。

以前のように仕事ができなくなっていて、以前私よりできなかった子の方ができるようになっていて、悔しい気持ちもちょっとあったり。でも若い子には到底敵わないって思ってるから諦めてたり。

幸運なことに、出産を同じくらいの時期に経験した同僚がいるから、この気持ちを共感してくれる人がいて救われるんだけど、捨てきれないプライドがあって、若い子達に、できないおばさんて思われたくないから、産後で頭が回らなくて〜って言い訳したい気持ちもあって。言ってもしょうがないから言わないけど。

とにかくみんなに分かってもらえる状態じゃないから余計に辛い。

以前なら1分もかからずできたこと、えーっとどうやるんだっけ。。たしかこれをこうして。。あ、あれ忘れた、あ、あれも忘れたってウロウロ無駄なことして、10分かかる。

ネットで調べたら、約一年くらいでもどり、産前の自分よりパワーアップできるらしいのだが、本当なんだろうか。。そんな兆しはちっとも見えないが、そんな日が来ると信じて、やり続けるしかない。そんな日々を綴ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?