見出し画像

新型コロナウィルスの影響で3月と4月のプロゲーマーのお仕事がほぼすべてなくなったので、Twitch配信とYoutube動画に集中してみた

皆さん2か月ぶりです。aMSaです。

この2か月色んなことが起きました。Genesis 7とSmash Summit 9等の大会だけでなく、やはり衝撃的だったのはコロナウィルス。

私も例にもれず、大きな影響を受けました。

現在フルタイムのプロゲーマーとして活動していますが、
「選手活動(大会参加)」並びに「イベント出演」
の3月、4月の予定がほぼすべてなくなってしまいました。あらら..。

オンラインでの大会、活躍の場があればよいのですが、スマブラDXは2001年発売のオフラインゲーム。現状が落ち着くまでは一部の国内大会に参加するくらいになりそうです。

いや~


困った困った!!


とはいえ嘆いても現状は変わりません。仕方がないので、Smash Summit 9から帰国した2/18(火)より、あまりアクティブに動かせていなかった
Twitch配信・Youtube動画作成に注力することにしました。

Twitch配信

2月は何度か配信しなかった日がありましたが、3月は今のところ皆勤賞。
ほぼ毎日この1か月配信をやることができました。

対象はアメリカの方を主に対象にしており、時差を考慮して毎日朝10時前後~14時前後まで下記のチャンネルで配信を行っています。
主にスマブラDXの配信となりますが、ほかのゲームもちょこちょこ。何かおすすめのゲームありましたら是非お知らせください=)
言語は全て英語で話すことに挑戦しています。ゲーム言語も英語に変えているのでわからないこともありますが、そのたびにとても勉強になっています。もちろん、日本語のコメントも見かけたら日本語でも反応します。
これがかなりいい英語の練習になっているので、そのメリットについては今度記事にします。

📽Twitch(ゲーム配信・生放送)
https://www.twitch.tv/amsayoshi

キャプチャ

本日までおおよそ1か月活動した結果、サブスクライブ(Twitchだと有料チャンネル登録者)のギフト機能の活躍もあり、300人近く新規でサブスクライブしてくださいました。ありがたい...。

継続は力なり。このまま4月も毎日配信頑張って継続しようと思います。

Youtube動画

実はYoutubeもコツコツ動画アップしています。とはいえ配信のアーカイブくらいしかないので、クリップをそのまま写すくらいのクォリティの低さではありますが、既存コンテンツは有効活用しなければとは思いながらやっています。

🎬Youtube
https://www.youtube.com/c/yoshiamsa

キャプチャ

短い動画で頻度を高めに

これを意識しながら色々試行錯誤しようかなと。

撮りたい動画コンテンツもある程度ストックできたので日本の方向けにもいくつか動画出そうと思います。

ということで

プロゲーマーとして色々なことに挑戦していた分、こういった状況でもゲーム配信や動画作成といった形で仕事に携わることができてよかったと思います。

世の中何が起こるかわからないんだと、何が起きても対応できるように、仕事の幅は効かせておくことが大事なんだと改めて痛感しました。

まだまだプロゲーマーとして活動できそうです。

以上、気が向いたらTwitchやYoutube是非遊びに来てみてください=)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?