見出し画像

ゼロからの一歩


皆様あけましておめでとうございます。レッドブルアスリートのaMSaです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

あけたねー!!あけたよ!!!

2020年は本当に各所お世話になりました。まずは昨年の振り返りを簡単にして、気持ちよく2021年の抱負に行きましょう。

2020年総括

一つ一つ細かく見れば人、ゲーム、音楽、それぞれに良い出会いに恵まれた一年でした。2019年まではスマブラ以外のゲームほぼほぼやってなかったなぁ...。

具体的には
・アンリアルライフ
・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
・Magic: The Gathering Arena
・QWOP
・Jump King 
・Getting Over It With Bennet Foddy(通称:壺おじ)
・Pogostuck
・Apex Legends
・Super Mario Bros. 35
・Fall Guys
・TETRIS 99
・あつまれどうぶつの森
・グノーシア
・Hollow Knight
・Celeste
・Dead Cells
・Project DIVA
・Dance Dance Revolution
・プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
・Among Us
・Baba Is You
・Project Winter

あたりをプレイしました。こうやってみると結構やってんね!
旬なゲーム、まだプレイしたことないジャンルのゲーム、鬼畜なゲームなど色々なものに挑戦しました。

あとはスマブラDXのヨッシーのターゲットを壊せの世界記録取った!タイ記録だけどあれは嬉しかったです。

ただ、昨年失ったものの大きさも改めて痛感しました。

自分の活動の主軸、競技者としての強みが突然奪われ、目標であった海外メジャー大会の優勝もあと一歩のところで大会そのものがなくなってしまいました。

競技者として全力でゲームに取り組める環境

これって当たり前なようで、当たり前ではなかった。本当にかけがえのないものだったんだなと改めて気づかされました。

現在国内の「スマブラDX」の大会はほぼ休止状態となり、オンライン機能のない「スマブラDX」というタイトルのプロゲーマーとして私に何ができるのか、一年経っても中々答えは見つかりません。

競技者として活動を始めて8年、プロゲーマーになってからはもう6年と半年が立ちました。ここまで注いだ情熱はどこに向けたらよいのか。
探し求めて試行錯誤し、苦しんだ一年だったなと思っています。
配信でもSNSでも今年は何度か弱音を吐いてしまいました。

そんな辛いときでも

家族・友人・ファンの皆さん・スポンサーの皆さんの温かい声援を受けて、
世界中のライバルたちと励ましあって、
大好きなアーティストさんの音楽を聴いて、
大好きなクリエイターさんの作品で心が揺さぶられて、
大好きな配信者さんで笑って泣いて感動して、

みなさんのおかげでそれでも楽しく過ごすことができたと思います。
この場を借りて本当にありがとうございました!

2021年は私がお返ししなきゃですね。

2021年の抱負~新たな武器の創出~

一言でいうとスマブラ以外の新しい武器を作ろう!というのが2021年の抱負です。

スマブラDXの競技者という私のメイン武器は残念ながら使う機会を失ってしまいました。
環境に応じて柔軟に対応するのもプロゲーマーの役目。別のメインキャラクターを育てるかのように、新しい武器を探して磨いていくのも大事かなと思っています。

良くも悪くも私の活動は「スマブラ」というゲームタイトルにあまりにも依存しすぎていました。ヨッシーはもう19年以上も使ってますしおすし。

もしかしたら今年探す「新しい武器」は
他のゲームタイトルかもしれないし、
スマブラに関連した変わったコンテンツかもしれない、
それどころかそもそもゲームではないかもしれない。

でも...


わくわくするな!


何もないゼロからの一歩、踏み出したいと思います。

あ、もちろん新しい武器を探しにいきますが、これまでのメイン武器は倉庫にしっかり保存して、適宜メンテナンスしていきます。
たくさんの武器を身につけて「aMSa」という人間にしかできない面白いことをプロゲーマーという枠を超えて色々やっていきましょう。

そんなとこですかね。

それでは!!!

2021年マラソンスタート!!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?