見出し画像

転機となったミュージカル映画 『グリース』

今日も、私の人生の転機となったミュージカルのシリーズ、続き。
 
今日は、お耳汚しのピアノは弾いてませんw
 
高校生の時に奨学金でアメリカに1年間留学。

ところがマッチングされたステイ先は、
アメリカのディープ・サウスと呼ばれるド南部、
ジョージア州との境目にあるフロリダの州都、
タラハシーで、勉強して行ったはずの英語が、
なまりが強すぎて全く理解できず、大変にしんどい思いをしました。
 
高校が始まっても、授業はほとんど聞き取れず、周りの生徒が言ってることも、なにせなまりが強くて
全くわからず、どんよりして、鬱っぽくなってしまってました。
 
その私を連れ出してくれたのが、2つ下のホスト・シスターで、初めてアメリカの映画館で見た映画が
ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートンジョンの異色の組み合わせで大ヒットしていたミュージカル映画、『グリース』でした。
 
 
南部なまりの英語より、映画の方がまだ英語を理解できた、というのと、ミュージカル映画の楽しさ、
素敵な曲の数々、そして、友達何人かで車に乗って映画を見に行くという、アメリカン・ライフの楽しさを知るきっかけになり、これを機に、鬱っぽかったのを脱出できた、そんな映画です。
 
そして何より、「グリース」=油っぽい整髪料の意味だけじゃなく、「影響」「影響力」という意味がある言葉だったというのも今となっては、感慨深いです。
 
🍀ラジオ番組 毎晩配信中🍀
【アム蜜の部屋】#47
転機となったミュージカル映画 『グリース』 



#グリース #ミュージカル映画 #転機 #ミュージカルがもたらしてくれた転機 #英語力
5日前

心に響いたなと思ったらサポートして頂けたらとても嬉しいです。受け取らせて頂くことで循環を起こして行きたい!