見出し画像

50日後に『還』の私・1971年10歳

このシリーズは、4月26日に還暦を迎える私がこれまで生きてきた人生を、
1日1年として60日前の2月25日からカウントダウンしているものです。
人生をトラウマや問題や大きな出来事などの記憶としてではなく、
それらのハイライトのみではなく、
日々、日常をただ生きた、1日1日、365日をちゃんと生きた、
笑ったり泣いたり歌ったりしながら、生を楽しんだ。
だからこそ今の私がある。という観点から、
今までの私が生きたすべての日々をリスペクトするためのシリーズです。

1971年、10歳になった。小学4年生。

昨日(=1970年)のサムネイルにも使った
ピアノ弾いてる写真は、今日(=10歳)のものかも。

どんどん大人っぽい顔つきになっていく。

学校は、こんな感じの教室だったかな。

そんなに写真がないと思っていたけれど、
何枚かこの年もしくは前年と思われる
楽しそうなグループ写真が何枚かあった。
1人で写ってるのはもうほぼ皆無だね。(自撮りとかない時代w)

これは、学校関連のイベントか何かで何かを発表したのかなぁ? 記憶にない。

でも、私としては、この13年後あたりから
マイクを持って仕事をし出すので
この写真もなんか感慨深い。
(恐らくマイクを持つ機会ってそんなになかった時代。)

ここに写っている人達、
きっとみんな仲良しメンバーだ。
名前が出てこないけれど、顔の表情も声も雰囲気もありありと思い出せる。

この時着ていた洋服、特に紺色の「パンタロン」は着ている感触も
よく覚えている。この頃から洋服はほとんど母親が不要になったもの=お下がりだ。

小学3、4年の担任だった高橋先生。(一応顔隠したけど)

この年の世情的には、突出した大きな出来事というより、色々なことが進行しているイメージだ。

1分で分かる!激動の昭和史 昭和46年(1971年)そのときあなたは?)より。

成田新空港反対闘争、ボウリングブーム、
マクドナルド1号店銀座にオープン。
スマイルバッジ大流行。

カップヌードルや、サッポロ一番ソースやきそば、
ヘンシーン!(仮面ライダー)

ルパン三世のアニメも、この年にスタートしたんだね。

映画「ある愛の詩」、熱狂的に大好きだった「小さな恋のメロディ」もこの年。

実際にこの二つの映画を見たのはもっと後だっと思うけど。

インスタLiveでは思わず、テーマ曲などをピアノで爪弾いてしまった。

実は今日、この年のことを調べる前は、
1日、どよんとしていたり気力がなかったりしたけど、1971年を彩る数々のこれら、なじみのある
流行や大好きだった映画、ヒット曲などを見ていたら、すごい興奮モードにw

だって、ヒット曲のラインナップ、これだよ?!

「花嫁」、ベストテンとか歌番組で聞いてたのを、今すごくありありと思い出した。

「ド演歌」とは違う、歌謡曲としての演歌やグループサウンズ、そしてアイドル的な歌手の歌などが常に混在していた時代だったな。

ランキングにあるものほとんどすべて歌えるのだけど、なんといっても10歳の私が大好きだったのが天地真理。多分、好きな男の子とかもいて、恋愛ソングをアイドル歌手が歌うのがツボだったのだと思う。

なので、インスタLiveでは、最後に
天地真理の「水色の恋」をアカペラで歌って終わった。

ああ、この映像、超懐かしい!
天地真理、可愛かったなぁ〜
モノマネしたな〜 このファルセットで歌う感じw
 
こうしてみると、本当に一年=1歳、って
ものすごく濃厚で、変化に富んでて盛り沢山だ。

明日、1972年に続く。


インスタグラムではライブ配信で、
当時のヒット曲を同年代の人達と歌って楽しんだりエピソードを語ったりしています。
(時間未定ですが、大体夜の20:00前後にスタートしてます)
ぜひ視聴しに来てくださいね。
アーカイブ視聴もできます(プロフィールページのIGTVのタブから)

インスタグラムで @amrita_eiren を検索してフォローして頂くか、
下のバーコードからどうぞ:


心に響いたなと思ったらサポートして頂けたらとても嬉しいです。受け取らせて頂くことで循環を起こして行きたい!