心地よい暮らしとは

心地よい暮らしってなぜ大切?

暮らしは人生だから。
そして分身のような存在だから
だと私は思います。
今、築150年の古民家をリノベーションしようと
思っているのですが、この人だからと
お願いした大工さんに、この本貸してあげる〜
と初めに渡された本があります。

『え、作ってくれへんの?』
って関西人でなくてもツッコミますよね。
『家って、その人が出るよ〜』の
極端な例が並ぶセルフビルドの本なのだと大工さん

そう、なぜ大切なのか、完全に大工さんの
言葉をお借りしてます。
でもそうではないでしょうか。
私はこの10年間で海外を含め
6回も引っ越しをしています。
大体が仕事の都合で、知り合い一人いない
見知らぬ場所が多かったです。
けれど、住めば都とはよく言ったもので
第2、第3の故郷のような場所が増えました。

とはいえ新生活のスタート時は心細いものです。
引っ越しも毎度白目を剥いていました。
しかしお気に入りの照明やインテリア、
特に私にとっては台所道具がキッチンに
並ぶと私の城ができたような安心感を感じます。
家は分身、拠り所に帰れる安心感があります。
何が好きなのか言語化してみると良いよと聞いたので、

何が好きなのか

を深堀してみました

ベトナムでの私の台所

素材が木、大理石、竹(どうして→えぇ感じ)←言語化・・・
朝買ったフルーツを毎朝食べる(→美味しいから)
長年使っているすり鉢などが取りやすい(毎日使うから)
旅で手に入れた調理器具が馴染んでいる(愛着が湧く)

次にピンタレストで古民家リノベで検索してパッと気に入った画像を
お借りして何が好きなのか

木目の色が落ち着いている(どうして→ゆったりしたい)
白が映えている(木とのバランスがいい6:4くらい)
光が柔らかい(こもれびの下にいる感覚)
異国のラグが馴染んでいる(旅が好き、旅のものが生活に馴染んでいる)

何が好きじゃないと感じること

とりあえずで置かれたままになっているものが多い空間などが
パッと思い浮かびました。
実家とかにうん10年と使われない健康器具とかあるよね、あれです。

大事にしたいことを言葉にする

①あなた自身にとって大切なこと?
・ワクワクできること
・美味しいものを食べること
・家族と一緒に過ごすこと
・センスが良いこと
・タイミングが合うこと

②あなたが持つモノにとって大切なこと?
・天然素材のもの
・見るたびにうっとりできるもの
・ストーリーがあるもの
・思いがけない出会いがあるもの
・自分に馴染むもの

③住環境(おうち)について大切なこと?
・日当たりが良い
・窓の外に自然が見えること
・空間に余白があること
・風通しが良いこと
・キッチンがお気に入りの場所であること

④あなたの家族に対して大切なこと?
・美味しいごはんを食べること
・くつろげること
・成長し合えること
・応援し合えること
・感謝し合えること

理想の暮らしのための①〜④の優先順位
1美味しいごはんを食べること
2ワクワクすること
3家族と一緒に過ごすこと
4成長し合えること
5センスがいいこと

を盛り込めたら良いな〜と
間取りをいじる今日この頃です。

Before
After


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?