河野大臣ワクチンデマ否定に対する疑問

河野太郎氏がワクチン担当の大臣として、ワクチンデマに対する声明を出した。https://www.taro.org/2021/06/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.php

この声明により、ワクチン接種を容認する立場の人間の箔付け、政府からのお墨付きが出たと喜んでるらしい。


大多数がこの声明の『出し方』に疑問を持っていない。俺は疑問だ。

ワクチン接種と言う国家事業的な大規模な案件に影響する声明を、なぜ個人のtwitterアカウントおよび衆院議員としての個人ブログで載せた?

この声明の出し方は政府からのお墨付きと言えるものか疑問に思う。

健康に関わることなんだから、ワクチン医薬品等の認可を管轄するはずの厚生労働省や首相官邸のサイト、及びツイッターアカウントで出すのが筋ではないのか。

まさか、厚生労働省からコンセンサス取らずに発表したんじゃねーだろうな?これ越権行為じゃないか?

後日、声明内容に反する事実が出た場合は、個人の見解として逃げるつもりか?

これは俺の考え方が可笑しいのか少し不安になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?