モバイルICOCAを使ってみた

西日本の皆が首を長くして待っていたであろうICOCAアプリが、先日ようやくリリースされた。
私も何年か前までは ICOCAが使えるようになったらApple Watchを買おう、と思いリリースを待っていたが、待ちきれずにApple Watchを先に買ってしまった——そうして忘れた頃にやってきたモバイルICOCA。

まず使用する際、現在持っているICカードを移行して使用する場合はその手続きが必要となる。この時個人的に注意するべきだと思うことが2点ある。
①iPhoneユーザーが最も注意すべきなのは、iPhoneとApple Watchのどちらかでしか同じカードは使えないということだ。
モバイルICOCAは定期対応もされているのは良いのだが、スマートフォンとスマートウォッチで同じカードを連携することができないので、Apple Watchで使おうと思っていた人が先にiPhoneに移行を済ませてしまうと困ったことになる。
この場合、iPhoneとは別のカードをApple Watchで新しく作成することになる。
②そして二つ目だが、ICOCAカードをモバイルICOCAのアプリに移行する際、カードの上にスマートフォンを重ねておいて行う。しかしエラーが起きてうまくいかないことがあり、その理由の一つにおいている場所の問題がある。
私は会社のデスクで行おうとしてエラーが出たが、これはいわゆる磁気の干渉らしく、磁石のくっつく机の上では以降が行えない。
その場合は別の机、もしくは本の上や自分の膝の上などで再度行ってみると良い。

無事に移行し、WESTER会員の登録も済ませたらすぐに使用できる。この時にICOCAのICカード本体の値段である500円もチャージされるから安心して欲しい。

改札にタッチするだけで快適に使用することができ、面倒なチャージも簡単できる。

まだまだサービス自体やアプリの操作感に改善すべき点はあるものの、ひとまずリリースされたことが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?