一月の振り返り

年初に立てた目標の達成度確認する記事です。

人がこういう振り返りをやってるのをみると「ははあ、なるほど、こうやって短期的に振り返るとどこまで達成出来ていて、修正したらいいかがわかるんだなぁ。」と感心するものです。

さて、振り返ります。

①年12枚、基板を作成して、回路動作を確認する。

一枚目の基板作成中です。llcコンバータの実験基板ですね。まぁ、これはまぁ、順調かなと。

②年2回、特許を出願する。

なーんもしとらんですね。ちんげです。

③TOEICで700点を取る。

次回申し込みました。でもまーったく勉強してません。ちんかすです。

やばい。継続的な勉強方法を考えないといけません。

英語のYOUTUBEを出退勤時に聴くというのはどうでしょうか。

やらなくなるような気がしますね。どうしたらいいのでしょうか。

会社に移動している最中に私の英語レベルに合わせて、強制的に英語を話しかけてくれる方いませんかね。

④第二種電気工事士を取得する。

これは地味に勉強中です。複線図の書き方を勉強してました。あと、試しに過去問解いてみたら全然ダメでした。

ちょっとヤバいです。

⑤電験三種を受験する。

これはまぁ受験したら達成なんでね。余裕です。

⑥家庭菜園を続ける。

これは順調。大根を収穫しました。

⑦上記をブログ記事にする。

ブログ記事は1記事書きましたね。

うーん。書く時間がね。ないんかな?いやーあるんだけど、やる気がないのかな。いやー。。。違うんすよ。。。

⑧登山兼旅行

まぁまぁ、、、これはね。1月だからね。まぁ出来たら報告します。

⑨月2回運動をする。

悪魔的な手法を考えました。

ちょっと遠めのごはん屋さんに歩いて行く。というやり方です。

なんか思ってたのと違う。。。

⑩帰宅にかかる時間を縮める。

だれ?こんな馬鹿みたいな目標立てたやつ。

全体を通しての反省、そして2月はどうするか?

ってか、もう2月も中旬なのですが、、、

そもそもこの目標を達成する手段として、まず早起きで仕事を速く終わらせる。が前提にありました。そのうえで帰宅後に1.5hほど勉強時間を作る。と。

まず早起きするする詐欺が既に始まってしまいました。

以下記事でアラームアプリで起きると誓いましたが↓、

抜け道を見つけてしまいました。アラームが鳴ったらスマホの電源を落とせばいいのです。

やはり、気合いや気持ちでは人間どうにもなりません。

あと3週間で2月も終わります。

今後はですね、先月の私が立てた以下の計画を遵守していきたいと思います。まぁそれが出来たら苦労はしないんですが。。。

  • 朝は早起きする。

  • 平日の21時~22時30の1時間30分は確保するように、、、

  • 仕事は最大でも19時には帰る。(早歩きで帰って、19時30分には家)

  • 23時には寝る。(7時間睡眠)

  • 22時30~23時はフリーとする。

  • 土曜日の朝は平日と同じ時間に起きて、ちょっとやる。(最大1時間30分)

  • 代わりに日曜日は何もしない。

  • 仕事の休憩中に勉強する。

あれ?方向性の修正とかしてなくない?

わかった。早起き出来なかったことがたぶん問題だから、早起き出来なかったら、罰金500円とします。家族用の500円貯金箱を作って、それに入れます。

そうと決まったら、寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?