見出し画像

無職、今を書く

仕事を辞めて1か月が経とうとしています。

最初の1~2週間はゆっくりしてやるぜー!俺はもうフリーだー!
という気分を味わいつつも幾つかの仕事の確認がたまに入るので対応。
いや、それ引継ぎのファイルに残してあるし、なんなら大事だと思ったから口頭でも説明したし途中のメールやLINEのやり取りでも触れたよね?しかも分かったって言ってたじゃん!という軽い不満を抱きつつも、言うと伝えるは違うんだから結局は俺のせいかぁ、やっぱり完璧な引継ぎって難しいなぁなどと思ったり。

とはいえ健保や年金の手続きから、引っ越しの際に対応し損ねていた車のナンバー変更など今まで仕事の忙しさにかまけて放置していた諸々を整理して手続きしに行ったりしながら過ごしていたら、あっという間に月末。

GWは子供たちも学校がお休みなので、気持ち足を延ばして遊びに行ったりゆっくりしたりをしながらの繰り返し。ほぼ例年と変わらない過ごし方。
平和だな。

当たり前かもだけど休み明けの昨日から子供たちは再び学校へ行き始め、
対して自分は家でゴロゴロとスマホを弄ったりテレビを見たりPCを起動してみたりして過ごしている。
昨晩には78話もあったお気に入りのドラマもついに見終えてしまい
いよいよ何か動き出さねばなーと。

元々やらなきゃいけないことはあるんです。
一番は就職活動。
たくさんのお金を費やした会社は売却し事業の借金こそ無いけれど、このまんま働かなくて3人の子どもたちを養いきれるほどの貯金があるかというと
流石にそうではない。
だから就職活動。分かってる。
繰り返すほど大事なのは、ちゃんとわかってます。わかってますってば!

でもね、でもですよ。
なかなか動いていかないんですよ。
頭も心も両手もね。

まだ踏ん切りがついてないんだろうか?
それとも燃え尽き症候群的な?
はたまた単にダラダラしたいのか。
似たようなものだけにどれも正解なような気もするし違うような気もする。
少なくとも、次この仕事がしたい!という明確なものは今はない。

こういうのは出来るよとか、これくらいの待遇が良いなぁはある。
ただ、よーし!コレやるぞ!こういう事やりたいです!といった
なんていうんでしょう、情熱?やる気?ほとばしる熱情?これがない。
誘われている会社もある、悪くないのも理解している。
転職エージェントも登録してみた。多くの求人を見ても、紹介されたものを見てもイマイチこうピンとこない。
一般的な感覚を持ち合わせていたら、もしくは世間様的にはこういう状態を
ダメダメって言うのだろうな。

ただ心の底からありがたいことに
妻は変わらず笑顔を向けてくれるし変わらず優しく接してくれている。
子ども達も笑顔。
より一層スーパーで値段を気にするようにはなったけど、食卓にはいつもと同水準の食事が並んでいるし持ち物も変わっていない。ただスマホは格安simに変えたけど。話が逸れたついでに付け加えると今利用している格安simにはとても満足している。安いのに快適だしギガもたっぷりある。なんで今まで大手キャリアを利用していたんだろうって悔やむレベル。就職してもこれは元に戻さないと思う。

話を戻すと、就職活動はしなければと思い始めてはいるものの身が入っていないのが現状、でも何かしていないとソワソワするのも事実だし頭を使わないと思考力が急激に衰えるのではという恐怖に突き動かされた結果、
そうだ!noteをやってみよう!
学生から新社会人あたりで流行った懐かしのmixiを思い出し気軽に脳みそを使っていこう!となった次第。

始めるにあたってテーマを決めたり構成を考えすぎたりすると、いつまで経っても始められなさそうだったので、まずは「今」を書いてみた。
今後もテーマも構成も量もバラバラに書いていこうと思う。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?