見出し画像

給料以外の収入

年収を上げたいと思ったとき、会社からの給料のみで
年収を上げようとしていませんか?
会社で頑張って働いて、どんどん年収を上げていこうとすることは、
もちろん正しいことですが、それには限界があります。

大企業と言えども、何があるか分からない時代ですので、
給料以外でも収入を増やすという考え方を持つことが重要です。
例えば、副業や投資などの事業所得からは、経費を差し引けたり、
税金の控除や還付があります。

今はサラリーマンであっても、ネットやSNSを使って
気軽に副業ができる時代です。
投資に関しても、NISAやiDeCoを使って
20代のころからコツコツ運用するだけでも、
将来大きな財産を築ける可能性があります。

今からでも遅くありませんので、給料以外の
収入の道を作っていきましょう。



今は高校で金融教育が義務化になっているから、学校で教わって
いない人は、自分で学ぶ努力が必要です。

資本主義の考えは、お金儲けこそが正義(正しい行動)なので、
残念だけど、お金を持っている人(組織)が有利になって
しまうんだニャ ฅ(ↀᴥↀ)ฅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?