見出し画像

noteの上にも3週間|私のつれづれ日記

こんにちは。真帆です。

なんだかんだでnoteを始めて3週間が経とうとしています。

共同運営マガジンに参加させてもらえたことでフォロワーもおかげさまでもうすぐ200になろうとしています。皆さん、ありがとうございます。

さて、今回、なぜnoteの上にも3週間というタイトルにしたかというと、私の中で3という数字はとても大切な数字となっているからです。


中学の先生の言葉

中学の頃に出会ったある先生は、

2は中だるみしやすい数字だからな、
気をつけろ!

とよく言っていました。

子どもの頃はふーんくらいにしか
思っていませんでしたが、

たしかに、

3学期中の2学期、
3学年中の2学年など、

3でくくる場合は2が真ん中の数字となり、

1であった緊張感がなくなり、
慣れとともに気が緩む時期
なのかなと

大人になった今ではその意味が
なんとなくわかります。

大学の時の教授の言葉

大学の時には、
自分の就職先について思い悩むことがあり、
その時に、大学の教授に言われた言葉が

まずは石の上にも3年、
まずは3年やってみてから考えろ。

向いているかどうかじゃなくて
自分がやりたいかどうかだ。

そう言われました。

言われた当時は、
向いているかどうかじゃなくて
やりたいかどうか
というフレーズが
いまいちピンとこなくて
モヤモヤしましたが、

社会に出て3年働いてみて、
石の上にも3年いるのは大事なことだなと
思えました。

なぜなら3年の間に
辞めたいなと思うことがあったものの
3年も経つうちにその仕事の面白さも
感じるようになった
からです。

私にとっての3

だから私にとってはとても大切な数字です。

何かを始める時、
3のくくりを大切に
しています。

今回も最初の目標を考えた時、
最初の3日間はあっという間にすぎました。

しかし、3ヶ月!という目標は
なんとなく遠く感じました。

そこで、今回は、まずは3週間
そう思って継続してきました。

石の上にも3年

できたら本当は3年!
考えられたらよかったのですが

始めたきっかけがきっかけだったので
3年はあまりにもイメージが湧かなすぎで。

でも、目標にしていた3週間は、
私が掲げた私のサイトマップの中身を軸に
毎日継続投稿を頑張れました。

次は、30日=1ヶ月かなと思っています。

3週間やってみて、
毎日継続して投稿することが
難しかった日もありました。

このまま私のサイトマップの方向性を
軸に進め続けるかはまだわかりません。

でももう少しやってみようと思います。

おわりに

みなさんは目標を立てる時にいつまでと決めていますか。

何かを始める時にゴールを決めると思いますが、ゴールは必ずいつまでと決めた方が達成しやすいと言います。

私は、3のくくりを大切にして決めましたが、みなさんも何かを始める時、ぜひいつまでを意識して取り組み始めてみてくださいね


ここまで読んでくれてありがとう。
スキしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?