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竹花貴騎に学ぶマーケティングのお話

【 自己紹介 】

こんにちは、2024年6月からインスタを始めたmugi_coyaseと申します。
Instagram ID:mugi_coyase

私 ↪︎ 専業主婦で旦那と息子0歳と3人暮らし
趣味 ↪︎ お菓子作り 読書 食器集め 

インスタグラムのリール投稿でお昼ご飯を載せていますが、料理は苦手で専業主婦になってから自分のためだけにお昼ご飯を作る事、食べる事に時間をかけたくなくて、

朝はコーヒーのみ/お昼ご飯抜き/夜ご飯は旦那さんのご飯を作ってるのをつまみ食い

というとても不規則な食生活だったので投稿ネタとしてお昼ご飯を食べる様になりインスタをはじめてよかった事のひとつです。
お昼ごはんを楽しみになってきた中でハマってしまったお店があります(笑)
それは KALDI です!もともとエスニックなど他国の料理が好きなわたしですが、KALDIを見ていたらお昼ご飯にこれ食べようとKALDIのものばかり購入するようになり最近ではKALDI購入品をよく投稿しているでまたのぞいてみてください👀✨
( まだマニアには程遠いですが 笑 )


では!今日も早速書いていきますね✍🏻✨
今回はSNS運用のお勉強を一旦休憩を挟みまして
竹花社長のYouTubeのお話です👀☀️

竹花社長のYouTubeはお金関連の勉強ができるのと、とにかく図や話がわかりやすいのでほんとにおすすめです❕なにより短い時間なのがありがたい😭

今回のお題👇🏻
【絶対にやめろ】貧乏人から抜け出す方法
( 貧乏ではないけどお金持ちになりたいぜ )

《 金持ちには共通点がある 》
と、本とかで色々目にしませんか?👀

それと同じ通りで《 貧乏な人にも共通点がある 》
貧乏な方というのは、会社員も経営もですが

例えば経営の場合、ずっと何年もやってるのに年商が変わらない。利益率も低い。

会社員の場合、ずっと給料が変わらない。

と、貧乏な人の共通点はいつも【 価格 】の話をしています(…価格?)
お金持ちの人はいつも【 価値 】の話をする。

というと…?🤔
例えばヴィトンのカバンを10万円で購入しました。でも今は40万円の価値があります。
貧乏の人10万円のカバン?高いな〜安いな〜と。

でも値段は伝えないとダメなんじゃない?🫨

それは違うんです🙅🏻‍♀️

もし経営を成功させたい❕
会社員として実践を残したい❕
のであれば、絶対価格の話をしてはいけない🙅🏻‍♀️

む、む、む、難しい、話が難しい🙄🙄🙄笑

面接の時も営業の時も一緒で
例えば営業の時(この例えは竹花社長の会社の話)
→インスタのシステムの会社

竹花社長はよく「 SPINの法則を使いなさい 」と、よく言うそうです。
→SPINの法則はあとで説明しますね✨

なぜそればかり言うのか?
それは【 価格 】の話にいかないように【 価値 】の話にいくようにしているそうです。

インスタのシステム会社は前は5社ぐらいあったそうで、竹花社長の会社は他の会社に比べて4倍ぐらい価格が高かったそうです。
ですが、1番利用者が多く1番売れていた!
なぜ【 価格 】が1番高いのに1番売れていたのか?

それは、会社の紹介の動画などで、
まず【 価値 】について話していて
【 価格 】の話はしていないのです。
お客さんはその価値の話を聞いて「買う!」と決めた時に値段を見るという順番です👀

確かにすぎる!!私も多分システム(価値)の話を聞いてからだから入会?したんだと思う🤔
多分金額先言われてたら買ってないなぁ🙄

面接の場合も同じで、自分の価値を会社にアピールし、受ける側だけどこれぐらいもらえないと私はこの会社で働かない!というぐらいのマインドでいくのがいいそうです😂(無理だよ〜笑)
実際竹花社長はそれでサラリーマン時代年収は2000万円だそうです🙄笑

ここで前文にあった《 SPINの法則 》


クライアントが美容院💇🏻‍♀️だとします☝🏻
こちらはインスタのシステムを売りたいと申します
※💇🏻‍♀️の回答は動画内の会社の方が返答してるので個人差があると思います(笑)

まずは《 S:状況 》を把握する👇🏻

お店やられて何年ですか?
💇🏻‍♀️:2年ぐらいです

売り上げとかどうですか?
💇🏻‍♀️:ギリギリですかねぇ…

お店の集客は今どうされてるんですか?
💇🏻‍♀️:全部ホットペッパーさんに任せてます

だいたいいくら払ってますか?
💇🏻‍♀️:10万ぐらいです

といったシュチュエーションを聞いていく✍🏻

では、実際に10万円ホットペッパーに払ってどれぐらいの利益がありますか?
💇🏻‍♀️:トントンです…ダメな日はマイナス…

ここで次の《 P:問題 》
ホットペッパーってクーポン目当ての人多くないですか?
💇🏻‍♀️:クーポン利用だけで、リピーターはほとんどついてません

じゃあ利益残らないですね…
美容院ってコンビニの数より多いって言われてますもんね😅

この問題を放置しておくと今後どうなるか?

ここで《 I:誇示 》

今の時代値下げ値下げの時代ですが、もし今後隣に美容院ができたらどうなりますか?
💇🏻‍♀️:これ以上値下げできません…

最後の《 N:購入 》

もしホットペッパーに頼らないで
・集客費も削れる
・リピーターがしっかりと獲得できる
・集客に困らない
というようなファンを作れる媒体があり、しかもそれを全部自動でしてくれるシステムがあったら買いますか?
💇🏻‍♀️:そんなのあったら買いますよ〜😭

はい!ここで《 SPINの法則 》終了です!
ここまででこちら側は価格の話をしてませんよね。
でももし自分が美容院のオーナーの立場だったらホットペッパーからこっちに変更するという決断をするはずです。(私は絶対変更する)

こうゆう風に全てにおいて価値の話にもっていかないといけないのです。

まずは、価格を言う前に相手から「買う」の一言を言わせたらそれが上手い営業であり、経営者である。それができないとどんどん薄利なビジネスになっていきます。

これが貧乏な人の特徴1個目の【 価格 】の話をしすぎ!でした☝🏻

次に《 お金の話をするな 》
なかなか利益率があがらない経営者の話
実際今の時代はモノに溢れかえっているので利益率をあげるのは難しい話です。
モノが売れないからと、付加価値でキャンペーンや値下げサービスをするのは全く意味がありません。

ではなにで差別化しないといけないか?

《 ストーリーで差別化しろ 》
例えば美容院 A B C があるとして
美容院A:3000円に値下げしよう
美容院B:Aが値下げしたから2800円にしよう
美容院C:じゃあうちは無料でヘッドスパをつけよう

と、これは全く意味がないことです。
そもそもお客さんが求めてることはそこではない☝🏻
だから1番やらないといけないのは
【 提案する方法を変えないといけない 】
商品になにかをつけたり、値下げしたりするのではなく、それを今の価格以上に売るために提案を変えていく!

では提案とはなにか?→《 ストーリー 》です!
as is(現状)こんなことに困ってます
to be(結果)なりたい姿がある
この今の現状からなりたい姿になるまでの間が
as is と to be の橋になっているのが to doです

・共感する負(as is)
例えばダイエットサプリを買いたいけど効果あるかわからないし返金保証が怖い

最終的にはこうゆう結果になりますよ!(to be)
にもっていくには、to do のしっかりした説明が必要です。このようにストーリーをしっかり伝えることが重要です✍🏻
これができない人はいつも価格の話になり、
貧乏な人の提案の仕方、話し方です。

今回もすごく勉強になりました😭
もし自分が独立することになる時にかなり役立ちそう…

本日も読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

ちゃんとわかりやすく書けてるか心配ですが
実際YouTubeみたい方はこちらから☺️


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インスタ運用 SNS運用が学べる✍🏻
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竹花貴騎 (Takaki Takehana)
■竹花のインスタでドバイや海外居住の日常

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