見出し画像

【人生観共有日記】消防退職まで

こんにちは!

先日こちらの記事を書きました!
まだ読んだことない方はぜひ読んでいただければと思います!


◯6年間勤めた消防をなぜ辞めたのか
◯中学生の頃から夢だった夢を叶えてなぜ手放したのか
◯どういうきっかけがそうさせたのか

お話ししたいと思います!

思い返せばコロナがやってきて何かと日常の中で制限がかかった時が始まりでした!

仕事が消防で香川県のほとんどの地域は組織が小さいため
消防・救助・救急と専属がいるわけでなく
全て兼務状態でした!

僕のところは午前中は総務課と予防課と分かれていて
予防課だったので事務作業をして設備の立入検査をしたりして過ごし昼から訓練をするという流れでした!

訓練をするにしても1番多い救急要請がかかれば出動で3人居なくなり少ない人数での限られた訓練やそもそもできなくなるなど。よくありました!

僕も救急出動がほとんどで火災、救助は少ないものの要請が入ればどれも行ってました!

訓練よりは現場活動がやはりやりがいをすごく感じて好きと言っていいのか分かりませんが活動に誇りを持ってました!

ただ、組織が小さい、人数が少ないので救急要請が被れば休みの人が呼ばれる。
大体月2回、呼ばないといけなくなればこの2人を優先的に呼ぶ!
っていう決められた日があり休みの日も近場でいなければいけない。遠出できないなど
制限がかかった状態でした。

正直こういう仕事だから仕方ない。

他にも人が少ないので休みを取りづらい。
コロナで休む人が出れば代わりに誰かが出なければいけない

子供がいる先輩を見れば
授業参観や運動会などの行事の時に
休みを取れないだとか、時間休しか取れないだとか。

可哀想だなと。自分がそうなったら辛いなと。

あとはコロナ禍で大好きなジムに行くなと言われる。
ストレス発散の場が失われるなど
モヤモヤすることが増えました。

ただそういう組織を選んでるから仕方ない。


自分を見失って自ら命を絶つ方が
救急現場を見ても増えました。

ただでさえ生きるか死ぬか
命の一瞬一瞬が見える現場なのに。

これからどうなっていくんだろう?
どうしていきたいんだろう?

そんな自分と話す時間が増えました。


今のままでは先輩を見てても楽しくなさそうだし
給料が多少上がっても理想の生活はもっと高いし
時間の縛りはものすごく感じてるし
結婚したら、子供ができたら

理想と現実のギャップの大きさに気付きました!

何かしないとっていうので
FXに手を出して見たり
公務員ができる副業何かあるかなって探してみたり
でも出回ってる情報なんて当てにならない
結局何も明るい方に動けず。


そんな時に出会った人がいて
初めはただの人というか
同じ県に住む筋トレを趣味にもつ同い年の男性でした!

初めましてで一緒にトレーニングをして
別日にご飯行って意気投合して
悩みを相談して

同期や昔からの友達と遊ぶと
仕事の愚痴の言い合い
何かとネガティブな発言

結構な人はあるあるじゃないですかね?

ただその男性は前向きな発言や未来の話しかしない!
おっきな夢を語っても
いいねいいね!できる!

普段だったらやりたいけど現実無理よねー
って会話で終わっちゃう

そんなことなく応援してくれるし寄り添ってくれる
僕もその男性の夢を応援できる

めちゃくちゃ考えが前向きになり
楽しい、信頼できる関係性になりました!

こういう仕事だから。
こういう組織だから。って考えは

仕事を変えればいい!環境を変えればい!
に変わりました!

そうすると前向きな自分に似た考えの人が集まる。
ネガティブな発言が減る。
ネガティブな発言を聞くのが嫌になる。
関わる人が変わる。

どんどんいい方向、環境に身を置くようになりました!

そこである事業と出会い
そこでもどんどん変わって
今は消防時代の自分と別人だと思います。

変わったきっかけの考え方だったり
僕のやること、叶えることだったり

またお話しできたらと思います!


読んでいただいてありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?