見出し画像

すまん気が重い

私の拍手にオススメの作品を送ってくれた方へ


 「匿名の相手から急にオススメしてもらったもの(※)」に対しての私の反応は主に「警戒」なので、興味をそそられるということにはならない!

 すまん!

(※ 漫画や映画や動画やゲームなどの作品のことですが、特に気が重いのはキャラクターやカップリングの名指しオススメです)


Q. そういうメッセージを送った相手のこと嫌いになっちゃった?

A. ぜんぜん。メッセージを送っていただけることは嬉しいかぎりです。ただ匿名のおたより相手だと「そういうの効果無いのごめんね……」という答えを本人に返すのが難しいので難しいなと思いました。本当はこの記事を公開するという手段ではなくて、閉じた場で返信ができればよかったです。


Q. あなたが「こういうのあったら教えてください」と書いていたので送りました。

A. そういう場合は当然求めているので教えてください。


Q. 僕のプレゼンが下手なので興味が持ってもらえなかったのでしょうか?

A. 紹介の文章がうまいとかまずいとかの問題ではないので、そこの反省は必要ありません。


Q. 匿名がダメということなら名乗れば大丈夫ですか?

A. 大丈夫ではないです。「お前誰!?」となるか、そうでない方なら一方的な拍手メッセージではなく普通にやりとりできるツールでお伝えください。


Q. なるほどこの記事を読みました。しかし、この作品のこのキャラとかこの展開とか絶対にあなたの好みだと思うしこの作品を知らないとあなたはかわいそうです! あなたがこの作品を読んだら間違いなく幸せになれます! だから教えますね! 感想聞かせてください!

A. まず私の好みを完全に理解しているというのは完全に勘違いなので考え直してください。「これ鰤さん好きなやつやん!」と強く感じたとしたら、それはあなたが私の言動を材料に作り上げたあなたの中の鰤さんであり、実際の私とは違う存在です。好きなやつやんと思ったとしたら思ったとしたでぜんぜん問題はないのですが、そのふたつの区別はしっかりつけて、現実の鰤さんに合致しない可能性についても思いを馳せてください。
 あと私は知らん他人が求める発狂を注文に応えて提供するサービスではないのでそういうのを本人に送りつけるのはマジで考え直したほうがいいと思います。そもそも日頃から既にこんないっぱいいっぱいに推し作品に発狂してる人間に別の苦労を一方的な立場から強いるというのは暴力あるいは虐待じゃないですか? とにかく私に興味を持ってもらえる効果はないし何も益はないし誰も幸せにならないので考え直してください。


Q. それでもどうしてもこの作品を知ってほしいのですが……。

A. 「(○○で公開されている~などの説明)+●●ってご存知ですか?」だけが一番気が楽かもしれません。「もしよければ見てみてください」「たぶんお好きだと思います!」を付けられるとダメージが入りはじめるので、「知っているか?」→「知らん」で答えられるような上記の疑問文が助かります。ただしそこから興味を持つかどうかは全く保証できません。ゆるしてね。


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?