見出し画像

2023 まとめ 〜商品撮影編

長らくnote放置してしまいました。

書く場所を多く作りすぎてしまったのが原因。

その上で、今年はまとめて文章を書く気力がなかったのも大きくて、アメブロも、HPも、気がむいた瞬間だけ更新という、目も当てられない結果に。

過ぎたことは置いておいて
書ける時にしっかりまとめておきたいと思います。

さて。

2023年は、いろんな商品を
撮影させていただきましたー!

その中からいくつかご紹介します。

  • ポーセラーツ の転写紙

  • 刺し子キット&ハンドメイドキット

商品撮影は、基本 白背景で撮影していますが
ご希望に応じてカラーの背景でも撮影できます。


ミントグリーンの背景は
上品に見えるのでお気に入り。


もちろん主役の商品の色によって
[合う・合わない]があります。

同じ商品でも、背景の色が変わると
印象が変わるのが面白いですよね。


  • デザイナーさんの作品としての書影、名刺

今年はデザイナーさんからの
作品撮影依頼もいくつかいただいて
これがとっても楽しかったです。

デザイン時のこだわりポイントを
わかりやすく画像で表現するのが
難しいんだけど、楽しい。

名刺をきっちりきれいに
ミリ単位で並べるのは
ちょっと大変でしたが…(笑)

自分がこれがやりたいと
思ったんだから仕方ない。


本の書影も、まっすぐ撮るのは簡単なのですが
斜めに撮るのが難しくて…

いい塩梅の、バランスの取れた斜め
がなかなか掴みきれず。

大量のボツカットを生み出したのも
いい(?)思い出。


  • 同人誌ブックレット

  • 美容院オリジナルヘアケア商品

  • 化粧品

  • サプリメント

こだわりの詰まった商品を撮るのは
難しいけど楽しい。

その商品への愛を感じるから
それが写せるように
それが伝わるように!!
と頑張らなきゃ!!


個人的に面白かったのが
ブックレットに施された
箔押しプリントのテカリを写す件。


いつもは光を「反射」しないように…
と気をつけるところが
どうやって反射させる??
って真反対のことを考えなきゃいけないのが
難しくもあり、楽しくもあり。


化粧品やシャンプーのボトルなどは
余計な反射、「映り込み」がないようにって
めちゃくちゃ気を使うので(笑)


いろいろな商品を撮れば撮るほど
どの商品にもそれぞれのこだわりが
あって愛おしくなります。

作り手さんの愛情が、写真にも写るよう
来年も頑張っていきます。

商品撮影承ります

ココナラに撮影メニューを出しています。

ココナラからご連絡いただいても大丈夫ですし
各種SNSのDMからご連絡でも構いません。

ご相談お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?