2020年がコロナ一色で終わろうとしていることについて。

あと約1か月で2020年が終わる。
そんな時にふと考えたこと。

私はこの中では恵まれている。
今は仕事あるし、今は給料も減ってない。
ボーナスだって今年は満額でる。

職を失っている人、
明日の生活すらままならない人、
色々なことを思い詰めて自ら命を断つ人。

私には想像もつかないくらい辛い思いをしている人がたくさんいる。

マスクだの、ステイホームだの、自粛だの。
GOTO〜だの、経済がどうのこうの。

ひとりひとりにそれぞれの事情があって、
いろんな考え方があって。

飲みに行く人、旅行に行く人を悪く言う人もいれば、その先にいる人を少しでも応援したいと思って行動をしている人。
でもその悪く言う人も、守りたい人がいるからこの状況が少しでも早く終わるように行動を制限していたり。

医療従事者として全力で働いてる人達がいたり、少しでも寄付をして誰かの助けになろうとする人。

それぞれの持ち場立場で今を乗り越えようとする人。
書き切れないけど、いろんな思いを抱えてて、仕事をしている人達がいる。

私の仕事柄、経済の勉強が必須で、
日々経済の動きを株価などを通じて見ていく中で、心配なことが1つ。

私を含めて、何となく恵まれて生きている人。
このままいくと、次は私たちの番だよ。
今は、旅行業界が大変、飲食業界が大変って。
人によっては自分には関係ないなって思ってる人多いと思う。

遊びに行け、経済を回せ、と言いたいわけじゃない。

でも、間違いなく経済は繋がってる。
遅かれ早かれ、自分に回ってくるよ。
絶対。

私は、今年より、

来年

再来年。

本当の地獄がこれからのような気がしてならない。
ただの勘違いでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?