見出し画像

#11 誰かに抱きしめてほしい、そんな時。あなたの一番近くにランジェリーはいます|おはようリランジェ amour parfum time|stand fm|2021.04.12

※この記事はstand fmで2021.04.12に放送した「おはようリランジェ amour parfum time」の内容の文字起こしです



おはようございます。お聴きいただきありがとうございます。

2021年4月12日月曜日「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手は「もっと、愛するランジェリー。」amour parfum オーナーの愛香です。


この番組は「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマに自分を大切にするための具体的行動をランジェリーを通してご提案、ほかにも日常のあれこれをお話ししていく15分番組です。

心地よい朝のひとときのおともに、どうぞお付き合いください。


──── 今日の小話 ────


さて「おはようリランジェ amour parfum time」、今日で3週目の月曜日を迎えました。お目覚めはいかがですか。

3/29の天秤座満月の日からスタートしましたが、早いものでもう2週間。
今日は牡羊座新月です。


新月ということで、ちょっと新しくリニューアル。

スタエフのプロフィール画像をブランドロゴからちょっと顔出しして変えてみました。

これまでホームページやその他SNSではプロフィール画像を出してたんですが
そういえばスタエフの方では出してなかったので、顔が見えるということで責任感を持って発信したいなという気持ちの表れです。

また音声配信の更新時間は変わりませんが、SNSでのシェアやお知らせも平日毎朝9:00台にマイナーチェンジ。
今日の新月から少し変化しつつ、今週も楽しんでいきたいと思います。


さて、今日が牡羊座新月とお伝えしましたが、
この満月・新月の前に付く「〇〇座」、これ何?と思われるかもしれませんね。

私は趣味で占星術を勉強しているのですが、ホロスコープという天体の配置図、地球を中心として今現在太陽系の天体たちがどの位置にいるのか、そして天体同士が角度を取ったりなどして影響しあっているのを読み取る、

超ざっくり言うとこんな感じの…古代から積み重ねられてきた叡智というか、いわば学問ですね、それを個人的に勉強して楽しんでいます。


新月は地球と太陽の間に月が位置し、3天体が一直線に並ぶことで月が一時的に姿が見えなくなるのですけど、今回の新月はそれが牡羊座というサイン(星座)のエリアで起こっているので「牡羊座新月」。


およそひと月1回起こる新月や満月ですが、例えば今月の新月は牡羊座、来月の新月は牡牛座…というように1年間その位置はぐるぐると回っているんです。


そんな新月というのは、気持ちを新たにしてなにか新しいことに取り組むといいタイミングとされています。

そして牡羊座というのは占星術の12星座の中でトップバッターの星座。
自我の目覚めや新しい経験、新たな改革、切り開く…など、活動的な意味があります。

ちょうど4月で新しいスタートにはもってこい。

ここらへんでフッと息をついて、ここ最近の自分自身の状態を棚卸し。


そんなに大きなことでなくてもいいからからだに良い習慣をはじめるとか3行日記をつけるなど、なにか気軽なことを始められるといいですね。


そうそうちなみに、古代から人類は月の満ち欠けに大きな影響を受けてきたわけですが、新月や満月には赤ちゃんが生まれやすい、なんていう話もあるそう。


科学的な立証はされておらずあくまで巷のお話ではありますが、そういえば私もぴったり新月生まれ。


さかのぼって調べられる「月齢カレンダー」なんていうサイトもありますので、自分の生まれた時の月の満ち欠けを調べてみるのもいいかもしれません。

お聴きのあなたは今日のこの新月になにか始められたいこと、ありますか?

──── 今日のテーマ ────

さて、今週1週間のテーマは「皮膚とこころのカンケイ①」。

山口 創(やまぐち・はじめ)さんのお書きになった書籍「皮膚は「心」を持っていた!「第二の脳」ともいわれる皮膚がストレスを消す」という本をベースに、私たちの生命維持に欠かせない皮膚と皮膚感覚が及ぼす心との関係、

さらにはランジェリーについてお話ししていきたいと思います。

書籍については参考URLを概要欄に載せていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。


今日月曜日は「誰かに抱きしめてほしい、そんな時。あなたの一番近くにランジェリーはいます」。


揺れ動きやすい女性のバイオリズムと心。
わけもなく涙が出たり、ギューっと胸が潰れたり、すごーくさみしくなったり。

PMSかなあ…生理前だからかなあ…なんて思いながらも、理屈ではわかるもののどうしようもなくて誰かに抱きしめてほしいなって思う瞬間、女性にはきっと一度はあると思います。

この場合本人にとって心から安心できる相手だということがなによりも大事なので、誰かに…とは言っても誰でもいいわけではないんですけどね。笑


今日はお話ししませんがパートナーがいらっしゃって、誰かに抱きしめてほしいなって思ったときにまっすぐ気持ちを伝えることができる環境や状況にある方はぜひそうされてくださいね。

そして気持ちを受け入れてくれる相手への感謝を忘れずに。

これって、いると当たり前のように感じるかもしれませんが本当はとっても尊いことなんですよ。


とはいえ、その誰かがいない。パートナーがいない。
もしくは今目の前にパートナーや家族や友人がいない。

思った瞬間に叶えられればいいんですが、生きているとそうもいかないことの方が多い。いろんな事情のある方もいますしね。

幼児期のようにダダダー!と走って親や信頼できる大人を泣き泣き探す、なんてこともできないし、思いは募るもののますますやりきれなくなって…ということが起こりがち。


こうして揺れ動く体と心を持て余しながら孤独感を覚えている女性の繊細な心に、そして肌に包み込んで寄り添うのがランジェリーだったりします。


そもそも、どうして心と肌とは密接に影響しているの?
その点について、ちょっとおしゃべりしてみましょう。

──────────────────

書籍「皮膚は「心」を持っていた!「第二の脳」ともいわれる皮膚がストレスを消す」。
帯には「肌に触れることは、心に触れること」と大きく書いてあります。

著者の山口創さんは「身体心理学」がご専門。
イライラや不安、憂うつといった感情は「皮膚」でつくられる、「心は皮膚にある」というお考えのもと執筆されたそうです。


感情は性格ではなくて皮膚が関係している??

にわかには信じられないことですが、胎児の時に皮膚と脳はもともと同じ部分にあったものが途中から分かれるようにしてつくられており、生理学では皮膚は「第二の脳」といわれることもあるのだとか。

─────「心」を見えないものとして、脳の奥深くにあるものとして捉えるのではなく、それを体の表面に露出したものとして語ることで、「心」は目に見えるものとなるのである(引用)ということをお書きになっておられますが、

不安や落ち込み・イライラなどのネガティブな感情は皮膚にも不快な感覚を生み出すため、逆にいえばからだへのアプローチの方法によっては心にも触れることができる、というわけですね。


そういえば「恐怖で鳥肌が立つ」「神経を逆撫でする」などの慣用句の表現って、言葉遊びではなく本当にそういう感覚になりますもんね。

無表情を装っていても鳥肌が立っていたり、皮膚って嘘がつけないんです。

なので、本では「ちょっとしたことでイライラしたり、常にストレスを感じていたりするのは、もしかするとあなたの性格ではなく、皮膚感覚のせいかもしれないのだ」と書かれています。




嘘がつけない、ダイレクトに心にも影響を与える皮膚。

それは皮膚が「露出した脳」だからだそうです。


有名なのが、腸活の話題でよく聞かれる「腸は第二の脳」という言葉。

同じように皮膚も「第二の脳」と言われることもあります。
はたまた腸に次いで「第三の脳」とも。どっちやねん。笑
ま、それくらい重要ってことですね。


また「露出した脳」ともいわれることもあります。

受精卵から細胞分裂を繰り返して胎児は成長していきますが、このときに外胚葉(そとはいよう)という部分が皮膚と脳とに別れていくのだそう。

外胚葉が皮膚になり、脳になり、また明日お話ししますが皮膚が触覚だけでなく、視覚・聴覚・嗅覚・味覚の土台になる、ということで五感も皮膚も脳も元をたどれば外胚葉。


もともとを同じくしている皮膚と脳だからこそ、皮膚は脳にも勝るとも劣らない高い情報処理能力を備えていて、多くの感覚を感知している器官なのだと書かれています。


人は不快を感じると掻きむしったりしてその感覚をどうにか解消したいと思いがちですが、そうではない方法でできればアプローチしたいもの。


皮膚の刺激は脳に直結。
だからこそ、皮膚を撫でることは脳を撫でることといってもいいそう。

脳は直接撫でることはできませんが、皮膚を撫でることはできますもんね。


先ほどの揺れ動く感情についてもまた、外から抱きしめられることがなかなか難しいなら、自分自身で自分の皮膚へのアプローチをすることで感情のもつれが解きほぐされるとすれば、やらない手はありませんよね。

こんな風に、考えてみれば皮膚ってすごいもの。
大切に扱いたいですし、そのためのアイテムとしてランジェリーがお手伝いできることは多そうです。


明日は皮膚の構造ばかりでなく、その秘めたポテンシャルやランジェリーとの関わりについて、お話ししてみたいと思います。


皮膚感覚って、すごいんだなあってことも。


──────────────────


それでは今日はこのへんで。
番組のご感想はスタエフレターでお待ちしております。
コメントやいいね!フォローなどもとっても嬉しいです。

またレターでは、ランジェリー・特にショーツについて、あなたが抱えているお困りごとやお悩みも募集しています。

いただいたレターは番組内でご紹介させていただくことがあります。

一週間分通しての収録を行うため、タイミングを見て企画する予定です。あらかじめご了承ください。


amour parfumホームページ、その他各SNSのリンクは番組概要欄・プロフィール欄にあります。

スタエフとともに、よかったらぜひフォローしてください!


最後までお聞きいただきありがとうございました。
今日があなたにとって良い1日になりますように。

「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手はamour parfum 愛香でした。


明日は、今日のつづき「触れるものには気をつけて!」。
実は感受性豊かな私たちの皮膚と心についてお届けします。

ではまた!



参考URL

皮膚は「心」を持っていた!「第二の脳」ともいわれる皮膚がストレスを消す」


#standfm #しめつけない #皮膚は心を持っていた #amourparfum

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!