見出し画像

今年の漢字:開

もう2月も後半に入っていますが、今年の漢字について書いてみます。

すでに何度かnoteで書いていますが、私の好きなポッドキャスト番組「本と学びと私の時間。」で、少し前に今年の漢字をテーマにお話されていました。漢字1文字って軽やかで良いですよね。私はついつい欲張って目標を並び立ててしまいがちで、そのせいで目標の意味が薄れてしまうのがいつものパターンです。どんな目標を立てたのかさえ数か月後には忘れています。。無念。

パーソナリティのミキさんは、「幅」という漢字を選ばれていました。自分の限界を決めつけずに、視野や想像力に幅を持たせたいと考えていらっしゃるそうです。広やかで素敵な目標だなあと思います。


さて、私は「」を選びました。
開放とか展開といったイメージです。

去年いろいろと試行錯誤しながら種まきをするように準備してきたことが花開くように、
未知の環境への新しい扉を開いていけるように、
もっと他者に対してオープンに、自分の心を開いていけるように、
そんな願いや決意を込めています。

気を抜くと内に閉じこもってしまうタイプの内向的な人間なので、フットワーク軽く動くことを心がけたいです。2023年、内向と外向のバランスをうまくとりながら過ごしていく所存です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?