見出し画像

デジモンカード エボリューションカップレポート⑥アイシールド21

皆さまおつかれさまです。もうすけです。
今回は3月21日に開催されたエボリューションカップのレポートになります。

前回の記事から続けて読んでいただけると
より楽しめると思うのでまだ読んでいない方は是非こちらもお読みください↓




前日、お友達のみちさんとのリモート対戦中、
当日の開始時刻を確認することに…

いつもは13時開始のことが多いので、
このタイミングで初めて15時から開始だということを知りました。

みち 脱落

僕も夕方から仕事があるのでまずいんですが…
一連の流れをツイートするとYスケさんから返信が…

チャンプ!?
そうだ!僕は前回優勝者のチャンプ!行かないわけにはいかないよなぁ!!

仕事はズル休みして参加を決意。


そして当日。14時40分ごろに会場に到着。
にも関わらず知ってる顔が見当たりません。

チャンプが来たってのにお出迎えもねえのか〜?

そんなことを思いつつとりあえず受付を済ませることに。

『今日デジモンカードの大会はないですよ』



え?



え???


今日デジモンカードの大会は無い〜!?!?

どうやらこの日の会場は同じ系列の新しく
オープンしたショップだったようです…

時間に続き2度目の確認ミス…


え、やば〜
この時すでに14時40分過ぎ、受付終了まで
20分しかありません。

僕はそのカードショップに行ったこともないので、どれくらい移動に時間がかかるかもわかりません。
一度落ち着いてマップで距離を確認したころ、ここから遠くはないようです。


走るか〜

脳内で「アイシールド21」のBGMを流し、マップアプリ片手に真の会場まで走ります。

札幌の街を周囲の目も気にせず駆けるオタクの姿はまさにアイシールド21…

そしてなんとか時間までに…


タッチダーーーゥン!!!(受付完了)

なんとか間に合いました…
もう今日は疲れたので帰りたい。

この日の使用デッキもミラージュガオガモンです。


◉1回戦 グランディス
開始時刻になり対戦表がモニターに映し出されます。

今回の初戦は誰かな〜

なおだいさん!?

なおだいさんというのは前回の3回戦で対戦した方なんですが、すでにグランディスを使用してエボカ2回優勝を遂げている超実力者です。

まっ!!僕も2回優勝してるんですけどね〜!

これは初戦から負けられない戦いです。

全卓準備が完了し、対戦開始です。





負けました

つ、強いよ〜
最後まで何もできずグランディスのパワーに圧倒されました… 

速攻で負けてしまったので残り時間が大量に余ってしまいました。この間にお得意のトイレを済ませておきたいと思います。

トイレに入ると先客が

『流れません!!流れません!!!』

入った途端、物凄い必死な形相で叫ばれます。
どうやらトイレが詰まってしまったようです。

「え?あ、アス、テンインサンヨンデキマッス」
と伝え、急いで店員さんの元へ。

店員さん曰く、時間が経って水が溜まれば流れますんで〜とのこと。

そんな感じには見えなかったけどなぁと思いながらもトイレに戻りそのことを伝えると、
『え?そんな風には見えないんですけどね…』
と言われました。僕もそう思う。

◉2回戦 エオスモン
結局トイレは流れずそのまま2回戦に。
モニターを確認して席に着きます。
隣にはまさかのうめかずさん。

うめかずさん
上位卓常連。

隣にいるってことは、うめかずさんも負けちゃったんだね…

2回戦のお相手は何度かオンライン上で対戦していただいて面識のある方。

この人のデッキは癖がありすぎて読めないのでできれば当たりたくなかったのに〜

お相手の使用デッキはエオスモン。

エオスを使ってくるのは知っていたんですが…
何をしてくるか分かりづらいんだよな〜

ですが、ここは場をかき乱されながらも勝利。
最終的にこの日はエオスで勝ち越したようです。流石だぁ…

◉3回戦 ベルゼブモン
席に着くと隣にはうめかずさん。
そうかうめかずさんも勝ったんだね!

1勝1敗で3回戦に…せめてベスト8には入りたいのでこれ以上は負けられません。

と思ったんですが育成エリアでレベル5まで育てたところでサーチ手段もレベル6も何も引けず一旦パスすることに…

お相手は油断せずにメモリー1で丁寧にターンを返してきます。

相変わらずなにも引けないので此方も丁寧に
パス…

そんなことを繰り返してるうちに何もできずに負けてしまいました。ヒン

対戦後は楽しくお話ししてハッピー

◉4回戦 ハンター
4回戦。席に着くと隣には…



うめかずさん!?
そうかお互い負けちゃったんだね…

4回戦のお相手はなんと前回の初戦で当たった方で今回も使用デッキはハンターのようです。

ハンターね〜

強いらしいもんね〜

一度対戦したくらいでは僕の頭では理解できないので、相変わらず全然動きがわかりません。

今回は
「アレスタードラモンスペリオルモード」が
大暴れしここも敗北。

◉5回戦 シャイングレイモン
このチャンプともあろうもうすけが今回はボロボロです…結果には響きませんがどうせなら勝って終わりたいと思いながら席に着きます。

席に着くと隣の卓は…


って


うめかずさん〜〜〜!?

僕ら上位卓で会おうって約束したじゃねえかよ〜!!

5回戦のお相手は今流行りのシャイングレイモン。ですがここは此方がガン回り勝利。
対戦後はデジモンとガンダムの話で盛り上がりました。サイコ〜!

対戦終了! 

まだまだやりたりね〜と思ったんですが、
フリー対戦を誰かに申し込む勇気が「ネットでは態度がデカくなるタイプのオタク」の僕には無く…

こんなときにみちさんがいればな〜!😡

今回は久しぶりに負け越してしまいました…

それでもデジカはやっぱり楽しいですね。
最近はお友達も増えてきて、
ショーケースと一体化して開始時刻を待つことも減りました。

ただ参加人数が少しずつ減ってきているような気がするのでそれが少し心配です。

なのでこの記事を読んでイベントに参加したことない方も参加してみようかな〜と思っていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!また次の記事ができた時にはよろしくお願いします。

うめかずさんは1勝4敗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?