見出し画像

デジモンカード エボリューションカップレポート⑤「し、知らね〜」

皆さまおつかれさまです。もうすけです。
今回は3月12日に札幌で開催されたエボリューションカップのレポートです。

去年の12月にあったエボカには参加できなかったので久しぶりの参加で、対面でのデジカもおよそ半年ぶりくらいです。

今回は僕の数少ないデジモンカードをやってる 会えるお友達こと「みちさん」と一緒に参加です。
「三人集まったら1人余るタイプのオタク」の僕にとっては同行者がいるのはとてもありがたい…サンキューな!

みちさん
見た目で元野球部ってわかる

みちさんとDMでやりとりして地下鉄の駅で集合。身長伸びた???

地下鉄に乗り込み目的の駅で降ります。

僕といえば大会前はトイレループに入るので駅でまず本日1度目のおトイレへ。

トイレから出るとみちさんが
「ポケットにゴードン入ってました。」
と言って僕におもちゃのゴードンを見せてきました。

へー。ポケットにゴードン入ってたんだ。

え?ゴードン?

「パーシーでもトーマスでもなくゴードンです。」
(なんでトーマスなら常備しててもおかしくない
みたいな口ぶりなんだ???)


そんなこんなで会場に到着です。
今回も揃ってるじゃねぇの名だたるメンバーが…!

先日行われたデジモンカード初の全国大会で見事ベスト8入りを果たしたゴリさん+ゴリさん率いるゴリ塾の皆様…
北海道で結果を残すにはゴリ塾さん達と対戦することは避けられません…

ゴリさん
当たりたくない



前々回、僕と決勝で熱い対戦をしたうめかずさん

うめかずさん
当たりたくない



魔弾杯たしか4連覇くらい!タイタモン大好きYスケさん

Yスケさん
当たりたくない


その他にも強い人だらけ!緊張してきた〜
今日はみんなで勝敗関係なくワイワイデジカで遊ぶ日ってことにしないか??


◉第1試合 対戦相手:ハンター
そんなことになるはずもなく席に付き初戦が始まります。本日の僕のデッキはミラージュガオガモンです。

お相手の育成エリアは「モニモン」

あ〜お相手はハンターね。
ハンターいまだに強いらしいもんなぁ。
強いんだよなぁたしか。

……


圧倒的知識不足!!

普段ハンターと対戦する機会が少ないため、
終始何をされてるか全然わかりません。
とりあえずピンチだってことだけはわかりました。


が、なんとか凌ぎ切りここは勝利。
初戦からギリッギリの勝利で心臓が疲れる〜

でもやっぱり久しぶりの対面でのデジカは
楽ちぃ〜!最高〜っ!!


◉第2試合 Yスケさん:ベルフェモン
もう当たっちまったか〜!
ベルフェモンとミラージュガオガモンの対戦は正直なところミラージュが有利なのでYスケさんが嫌がってました。

Yスケさんの反応通り僕の優勢でゲームが進みます。
そして終盤こちらがバーストモードに進化。

Yスケさんが発売後すぐにトレードしてくれた
友情のカードです。

Yスケさんがすぐにこのカードをくれたから僕はこのデッキの練度を高めることができました…


感謝です…


ミラージュガオガモン!!
元の飼い主様にお前の勇姿を見せてやりなァ!!!!!


こちらがブン回りここも勝利。
対戦終了後、Yスケさんとお話しして少し精神が安定。


◉第3試合 対戦相手:ロゼモン
ここでゴリさん率いるゴリ塾のメンバーとの対面。お相手もエボカ優勝経験有りの実力者です。

こちらが早々にミラージュガオガモンまで進化し、相手の動きを止め勝利。
お相手があまりミラージュ対面慣れていなかったのと事故に助けられた対戦でした。

直接お話しするのは初だったんですが話しやすくて良い人でした。ここでも精神安定。


ここまでの対戦で、全勝者が僕含め3名。
その内訳が僕、うめかずさん。
そしてゴリ塾メンバーの宿敵Miraさんです。


全員当たりたくね〜
全勝者3人なので階段崩れがおきれば次が決勝の可能性もあります。
そして組み合わせ発表…



◉第4試合 うめかずさん:ウォーグレイモン
今日はお友達と良く当たるね〜!(勝手に友達だと思ってる)
僕と同じく全勝者のうめかずさんとの対戦なのでここが決勝になる可能性も大いにあります。

まぁMiraさんが負けるイメージも湧かないんですが…

うめかずさんとお互いわちゃわちゃ挨拶。

「「またこんな上位卓で当たるか〜!」」

前回は決勝、今回はもしかしたらの決勝。
今度はフリーとかもやりましょうね…

しかもウォーグレイモンといえば犯罪級トンデモ最強違法カード、「グレイモンX抗体」が入ってるんですよね〜

自分が使う分には良い。
対戦相手には使わないでほしい。

このカードのせいでたとえメモリー1で返しても大暴れされるのでこちらも盤面に注意しながらチャンスを待ちます。

が、うめかずさんのほうは上手く進化ラインが整わずこちらがバーストモードまで駆け上がり押し切って勝利!

対戦後、同じく対戦が終わった様子のゴリさんが話しかけてきてくれたので、Miraさんの様子を聞くと、

「なんか負けそうですよ」

これは階段崩れで僕の優勝か〜!
良かったー!安心安心!!!

一安心したのでうめかずさんと話しながら全卓終了を待ちます。

数分後、Miraさんの卓も対戦終了したようです。

Miraさん勝ち

……


……え?


◉決勝 Miraさん:ベルゼブモン

やっぱりオメガモンは簡単には手に入らんか〜!
今までの精神安定貯金が全部無くなりお腹痛くなってきました…ちなみにここまでで3回トイレに行ってます。

正直なところベルゼブモンは僕の体感的には相性不利。
勝ち筋はかなり薄そうです…

対戦が始まり、手札を確認。
とりあえず初手にLv3のデジモンはいるので
一安心。

ベルゼブモン対面も正直慣れていないので相手のデッキがどんな動きをするのかは…

困りました。
でもデッキ消費が激しいってことは知ってるんです。

なので時間を稼ぐために除去される可能性が高くても育成エリアから出してマッハガオガモン進化します。

相手のデジモンを手札に戻しちょっとでもテンポを遅らせます。

そうして試合の残り時間も少なくなってきた
終盤。
既に対戦が終わったみちさんやうめかずさん達の熱い視線を背中で感じます。

この試合は絶対に負けられない!


とは思うんですが


無理だ〜

さすがのお相手のプレイングで前に出した
マッハガオガモン達はことごとく処理され全くこちらのペースになりそうもありません。

トドメに「ベルゼブモンX抗体」の効果で3枚残っていたセキュリティも一気に0枚になってしまいました。ひえ〜

ターンが帰ってきてこの時点での僕の盤面が
コチラ。

ゴリモンだけじゃどうしようもないよ〜!
ここまで来たらやはりデッキ切れを狙うしかありません…

とりあえずメモリーが3はあるのでゴリモンを前に出してブロッカーになるマッハガオガモンに進化。
どうしても欲しいカードが手札にないので
進化時ドローにかけますが、ここでは引けず…

そして次が迷ってしまったところで
選択肢としては、

・マッハガオガモンでこのままアタックして、進化元のワニャモンのドローと4コストーマの効果で欲しいカードを引きにいく。

・ミラージュガオガモンに進化してDP15000のブロッカーをたててターンを返す。

冷静に考えればここは次のターン生き残る保証はないのでアタック行くべきだったんですが、
ビビって後者を選んでしまいました…

ミラージュガオガモンに進化してターンを返し、相手のターンの間ずっとドキドキしながら待ちます。



「セブンスフルクラスター」でミラージュガオガモンは除去されてしまいましたが何とかターンが帰ってきました。


や、やった!

まずドローフェイズでドロー!
が、ここでもまだお目当てのカードは引けません…
育成エリアのデジモンを進化させて進化時ドローを狙います。

そして遂に…

引けました。
お目当てのカードは「ガオモン」です。

神のカード

この時点でお相手のデッキは残り1枚。
ガオモンを登場させてお互いワンドローで
相手のデッキが無くなりターンを返して勝利。

苦しすぎる戦いだった…


対戦後、ゴリさんに僕が迷った所はアタック行くべきだったとご指摘いただきました。ダヨネ…

どうやらMiraさんもミラージュを除去したターンでプレミがあったようで後悔してました。

せっかくなのでベルゼブの回し方等聞きましたが、

いや!説明はわかりやすかったんですが、素直に上手い人は僕より何倍も考えてることが多いんだなぁと思いました。

全ての対戦が終了後、優勝賞品のオメガモンを受け取りこの日のエボカは終了しました。

まさか優勝できるとは思ってなかったのでみちさんにオメガモンを預け、カードローダーをダッシュで購入。

購入し、対戦スペースに戻るとみちさんと
うめかずさん達も一緒に待っていてくれました。

僕は「自分が居ない時に盛り上がってたら戻りづらい」と思うタイプなので戻り辛さを感じながらも戻ると、
みんなから改めておめでとうを言われて心で泣いた。


以上です!
まさかこの環境で優勝できると思っていなかったので嬉しいです!

今回はいつもより少し長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
みちさんは2勝3敗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?