日記 2021/05/02

 午前9時くらいに目が覚めた。枕元にはiPadが置かれていて、ABEMA TVの将棋チャンネルを流している。どうやらABEMAトーナメントを見ている途中で寝落ちしてしまったらしい。こんなことはたぶん初めてだ。ワインを飲みすぎたせいだろう。口当たりがよいのだとスルスルと飲んでしまって、気がつくとボトル1本空いている、なんてことがよくある。…そういえば、なんか頭が痛い。二日酔いか。

 空腹も感じられたのでレトルトカレーを用意するが、お皿に開けたところで食欲がなくなってくる。すると二日酔いではなくて、片頭痛だったか。パソコンの画面も眩しいし、音楽も耳に刺さるような……。仕方ないのでカレーを半分くらい胃に押し込んで、バファリンを飲み、横になる。本当はイブプロフェンの方が効くんだけど、どこへやってしまったか。

 

 昼過ぎ、だんだん頭の痛みが取れてくる。すると空腹感も蘇ってきて、食べかけのカレーだけでは足りなくなった。とはいえ料理をする気にはなれず、もう一袋開けた。マサラカレーを称す代物で、爽やかな香りがしておいしいのだが、好みではなかった。食事中にはABEMAトーナメントの動画を見た。このためだけにABEMAプレミアムに課金したが、無料期間中に必要な分を見たら、解約するつもり。

 食後、しばらく休んでからFL Studioを開いた。自作曲の作業を進めたい、と思ったが気が乗らない。リミコンにも手をつけていない。明日には手を付けたい。とはいえ今はどうにもならないので閉じて、代わりに信長の野望 創造を起動した。箱庭ゲームには、なんだかんだで熱中してしまう。本当はDEATH STRANDINGとか、Papers, Pleaseとか、積んでるゲームをやりたいのだが、つい、やりなれたゲームをしてしまう。新しいものを始める気力がないのが半分と、やり始めた時の止め時がわからないのがもう半分。結局この日は、午後3時くらいまでやっていた。

 そのあとは将棋ウォーズを起動する。なぜか現在9連勝中で、勝てば勝つほど強い相手と当たってしまい一方的に殴られてしまうので、いい加減負けたいという気持ちが芽生えてくる。…ところが、今日も1つ勝ってしまう。10連勝。自己記録更新。相手の方が勝勢だったが、終盤の入り口にたどり着いたところで残り1分、時間差もひどく、切れ負け不可避ということでの投了だった。これも将棋とはいえ、なんだか釈然としない。連続対局する気力もなくなって、アプリを閉じる。


 日が傾いてくる頃になって、ようやく元気が出てきた気がする。元来夜型で、起きる時間も今日みたいに9時くらいが丁度いいと思う(飲みすぎて寝坊したのではないのだ)。5時とか6時に起きて活動できる人のことは、正直なところ、尊敬している。

 再びDAWを起動して、フリーズなど起こしながら作業を進める。ここしばらくサボっていたせいで進捗皆無だったけれど、ようやく、形になってくる。手さえ動かしていれば自然にできてくるんです。クオリティはともかく。気になるところで何時間も止まってしまうことは多いけど、きっと、できるところからどんどん作っていったほうが早くできるんだろう。

 

 しばらくするとまたお腹が空いてきた。今日はほとんど動いていないくせに、食欲だけは一丁前にある。…なくなったら、その時は本当にダメかもしれない。ひとまずお風呂に入って、その後に料理。焼ききしめんを作った。具は多めにしてビールのつまみにする。

 今日のビールはハートランドビール。CMなどは打たれていないように思うが、それなりのスーパーならたいてい置いてあるあたり、ファンが根強いのだと思う。私も好き。あっという間に飲んでしまって、まだつまみが残っていたので、今度は黄桜 LUCKY DOGを飲んでみる。どこかのニュースサイトで誰かが勧めていた気がする。開ける。グラスに注ぐ。ブラウンエール…と呼んでいいだろうか。結構濃いめの色をしている。いい感じに泡を作れたところで一口…苦い。IPAなので当然か。ちびちびと飲んでいく。飲みながら三度DAWを起動し、ひとまずワンコーラスは完成というところまで到達した。これなら明日からリミコンの作品を作れるだろうか。


 そうこうしているうちに酔いが回ってきたので、安眠音声を聞きながら寝た。明日は、ウマ娘を始めてみようかな。


--------------------------------------------------------------------------------------


 たまに日記を書くことにします。数ヶ月更新しないということもあるかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?