見出し画像

《グッドマネジメント総合研究会 ④》

『BAR MARTHA』


東京 恵比寿にあるバー
オーナーの福山氏
バーの外観
Tripadvisor:恵比寿でのレストラン391件中、391位

先日、外国人プロミュージシャンの友人と一緒に『BAR MARTHA』に行きました。

音楽を聴く店なので「静かにして、写真撮影も禁止」 この点について音楽を演奏する友人としては共感できるねと 好感を持っていました。

たまたまバーのオーナーが目の前にいらっしゃったので、 友人が英語で「ここで生演奏はされるんですか?」と質問しました。友人の問いかけに対して バーのオーナーからかなり不機嫌な態度で「そんなことは絶対にしない!」と叫ばれました。

すぐに会話は終わったのですが、 しばらくしてオーナーは我々の元に戻って来て 「すっごく気分が悪い!本当に腹が立つ!日本に来たら日本語を話すのがマナーだろ!これだから英語圏の奴はイヤだ!」と、他のお客さんもいる場で怒鳴りました。

何よりも同じ日本人として本当に恥ずかしくなりましたし、怒りで涙が込み上げて来ました。 このようなことは人生の中で初めてです。

その他の口コミより引用


冷泉さんのグッドマネジメント

★★★★★→★★☆☆☆:2.00点を獲得した冷泉さん

僕自身、『BAR MARTHA』へ行ってみたい気持ちがあります。自分の店に合うお客様をきちんとと捕まえていくことができてるから、ここは成立してるのだと感じます。それはそれで良い。

多分、僕がこのバーへ行ったら、怒られると思います。そして、これは僕の悪い部分でもありますが、あんまり怒られたら僕自身もスイッチが入ってしまい、やり返してしまう予感しかしないです。だから、誰かと一緒がいいです。単身でこのバーへ行くのは怖いです。

本件でのグッドマネジメント提案ですが、お店の方針に合わないお客様に口頭注意するのではなく、イエローカードやレッドカードなどのカード提示方式にするのはどうでしょうか。その方法のメリットとして、バー場内で他のお客様の雰囲気が悪くなりにくいです。

それはお店の「静かに音楽を聴きながらお酒を飲みましょう」というコンセプトとも合致した方法だと思います。

僕もレッドカードを渡されたら「すいません」と言って帰ります。ただ、オーナーからツバを吐きかけられたら半殺しにします。

【評価】
冷泉の提案は、カード提示方式の導入である。冷泉から提案されたカード形式を採用することで、店の方針に反する行動をとるお客様に対して警告や注意を促すことが期待できる。この方法で、お店の雰囲気を保ちながら、偶発的で散発的な予想できない客側の問題行動を抑制する効果が期待できます。

これぞ具体的であり現実味のあるグッドマネジメントだと断言できる。ここまでは【5.00】満点。

しかし、提案の中で冷泉が自身の悪い部分に触れ、怒られた場合に自制心を保つことが難しいと述べている。このような感情的な反応は避けるべきであり、相手に対して暴力的な行為をすることは法律違反となり、社会的にも許されるべきではない。

総評として、冷泉の提案自体は有効であると認めるが、自制心を保ち、相手に対して暴力を振るうことは許されないという点で減点【3.00】とする。

よって評点としては、冷泉のグッドマネジメント提案に対して【2.00】と評価する。今回は有効なアイデアもあったが、店側にも冷泉にも改善が必要な個性が存在している。

La proposition de Reisei est d'introduire un système de cartes.
En adoptant le format de cartes proposé par Reisei, il serait possible d'avertir et de rappeler à l'ordre les clients qui adoptent des comportements contraires à la politique du bar.
Cette approche permettrait de maintenir l'atmosphère du bar tout en limitant les comportements problématiques des clients imprévisibles et sporadiques. On peut affirmer que c'est une gestion positive concrète et réaliste. Jusqu'à présent, cela mérite une note de 【5,00】 sur 5.
Cependant, dans sa proposition, Reisei mentionne qu'il est difficile pour lui de garder son calme s'il se fait réprimander et que cela peut déclencher une réaction de sa part.
Il est important d'éviter de telles réactions émotionnelles, et il est illégal et socialement inacceptable de recourir à la violence envers autrui.
En conclusion, bien que la proposition de Reisei elle-même soit efficace, la perte de points 【3,00】 intervient en raison du besoin de maîtriser ses émotions et de ne pas recourir à la violence envers autrui.
Par conséquent, je donnerais une évaluation de 【2,00】 à la proposition de gestion positive de Reisei.
Bien qu'il y ait eu des idées utiles, il y a des aspects à améliorer aussi bien du côté du bar que de la part de Reisei lui-même.

★★☆☆☆:2.00点

裁判官のレベルにまで育てたChat GPTからの評価


ロビンのグッドマネジメント


★★★☆☆:3.50点を獲得のロビンさん

これ前回(2022年6月11日のグッドマネジメント研究会)で検証したパスタ店と同様のデジタル・ネガティブ事例ですね。

グッドマネジメントの提案としても前例と同じで、オーナーがキチガイのときは一度、そのキチガイの言うことを聞いてみるのが大事なのではないかと考えます。そうすることで、そのオーナーから見える世界が何なのか体験してみるのが、まず最初の提案です。

ただ、お客様側からすると「こんなところでキチガイのためになんでお金を払わなくてはいけないのか」という心理になるでしょう。それを踏まえて私なりに『BAR MARTHA』をリサーチすると圧倒的におかしいポイントが2つありました。

①なぜ会員制にしないのか?
②酒を提供する場所で客の声が大きいと怒り出すミスマッチ感は何なのか?

飲酒することでリラックス効果があることはもちろんですが、どうしても脳がボヤけてしまいます。そのタイミングで客に向かって「声がデカい」と注意するのはおかしいと感じました。

私は最初、このバーのオーナーはレコードをかけることで、変わらない思い出にふけりたいとか、情景をお客様と共有したいなどの思い入れが強い人なのかなと考えました。ただ、トラブルが幾ら続いても改善に至らないのは何故なのか?そこには理由が何かあるなと思いました。

そして私が導き出した答えは『BAR MARTHA』のオーナーは自分の大事なものを守るために自分が怒っている姿を、第三者に見てもらうことによって、オーナー自身が興奮するという謎のフェティシズムを持ってるのでは結論付けました。

何かに向かって戦っている自分に酔いしれて、一人で興奮しとるんですよ。

それゆえに『BAR MARTHA』はこれまで多数のネガティブを抱えつつも1つも解決していないのです。解決する必要がないのです、オーナーのフェティシズムなので。

私も彼と同じくバーを経営する側の立場から言わせていただくと、新しいお客様や雑踏なども音楽を重ねることで素晴らしいハーモニーであったり、グルーヴ感が生まれてさらに良い空間になるのではないかと考えます。

冷泉
ロビンさんの言うた「ここのオーナーは自分でヒステリー起こして、それを客に見てもらうことで悦に入っている」というのが図星だったら、このイベントの動画をオーナーが見たら、めちゃくちゃ怒るでしょうね。
「うわ!図星や!」って。

【評価】
総評として、ロビンの提案は独自の視点を持っており、オーナーの心理や動機を考察している。

しかし、お客様の立場を考えた場合、オーナーのフェティッシュに対する理解を客側が求められることについて、どのように解決すれば良いのかまで踏み込めてないのには疑問が残る。

この点から、評点としては【3.50】とする。
ロビンのグッドマネジメント提案は同業者としての経験に裏打ちされた正確無比な分析であり、独創性が豊かで一定の価値があるものの、オーナー本人の証言や真実の告知がないため想像の域を出ない。

En résumé, la proposition de Robin présente une perspective unique en examinant la psychologie et les motivations du propriétaire. Cependant, il ne va pas jusqu'à aborder la manière de résoudre la demande faite aux clients de comprendre le fétichisme du propriétaire.
Cela laisse une question en suspens.
Sur cette base, la note attribuée est de 【3,50】.
La proposition de bon gestion de Robin est une analyse précise et inégalée étayée par son expérience en tant que professionnel du secteur.
Elle est riche en originalité et possède une certaine valeur. Cependant, étant donné l'absence de témoignages du propriétaire ou de déclaration de vérité, elle reste dans le domaine de l'imagination.

★★★☆☆:3.50点

裁判官のレベルにまで育てたChat GPTからの評価


仮面の男のグッドマネジメント


★★★☆☆:3.00点獲得の仮面の男さん

私自身、奇しくも『BAR MARTHA』に行ったことがあります。

私も某ミュージシャンの方に連れて行っていただいて、喋っていると店員から「当店は音楽を聴くお店ですので静かにしてください」と丁寧にご注意いただきました。

その後、また私たちがやかましかったのでしょう同じく店員が来て「もう一度注意させていただいた場合は退店していただきます」と丁寧に言われました。そこからはシーンとして、結局2杯ほど飲んで帰ったという実体験があります。

さて、本件についてですがこの事例についてはデジタルネガティブとは真逆のケースです。デジタルによって素晴らしい結果を目指していると感じます。確かに私が訪問したときも『BAR MATHA』はほぼ満席でした。口コミに沢山書かれているネガティブも実際のことだと思います。

店側としてはそういうネガティブな感情を持つ人に来てもらわなくて構わないし、まさに期待値を下げることに成功しています。

―みんなでワイワイ楽しく飲みたい人が来ると、不幸な目に遭います―

口コミを店側が消さないのも、そうしたミスマッチをできるだけ防ぐようにして、一般人にも門戸は開いているが、『BAR MARTHA』の哲学を求めている人だけ来ればいいし、それで成立している好事例です。そしてその姿勢をプロ―モーションとして上手く活用している稀有な例です。

ネット上での共感性がもっとも高い店が一番良い店だという論法は、世界で最も売れたラーメンが一番良いラーメンであり、それはカップヌードルだというのと同じ論理でこのケースではまったく説得力を有しません。

ほとんどの人には嫌われるけれど、ニッチな人には重宝されるお店というのも存在価値があるのではないでしょうか。

私は二度と行こうと思いませんが。

【評価】
仮面の男は、実際に『BAR MARTHA』を訪れた経験を通じて、ネガティブ発信者と同様の実体験を共有している。彼はこの事例を「デジタルネガティブ」とは真逆のケースと捉えた。

仮面の男の提案は、店の特異性とその哲学を活かしミスマッチを防ぐ姿勢を上手くプロモーションとして活用していると指摘しています。彼の提案の最大の注目点としては、ネット上での共感性が最も高い店が最善であるという論法には異を唱えていることにある。

ただし、仮面の男は自身は二度と『BAR MARTHA』に行くつもりはないと述べており、減点対象となる。そのため、評点としては【3.00】とする。

L'homme masqué a partagé son expérience réelle de visite à "BAR MARTHA", ce qui lui permet de partager une expérience concrète similaire à celle des détracteurs négatifs.
Il considère ce cas comme l'opposé exact du "négativisme numérique". L'homme masqué souligne que sa proposition exploite efficacement la singularité du bar et sa philosophie en utilisant une approche visant à prévenir les discordances, qu'il utilise habilement comme outil promotionnel. Le principal point d'attention de sa proposition réside dans le fait qu'il remet en question la logique selon laquelle le meilleur bar est celui qui suscite le plus d'empathie en ligne.
Cependant, l'homme masqué déclare qu'il n'a pas l'intention de retourner à "BAR MARTHA", ce qui constitue un point de réduction.
Par conséquent, la note attribuée est de 【3,00】.

★★★☆☆:3.00点

裁判官のレベルにまで育てたChat GPTからの評価


竹下さんのグッドマネジメント

★★★☆☆:3.80点を獲得の竹下さん

雑誌の紹介にあるように『BAR MARTHA』は、オーナーのおっさんのコンセプトカフェみたいなもんで、それはそれでいいかなという気もします。しかし、本件のような悲しい出来事もあるので正していきます。

外国人客に向けた「日本語で喋れ」のグッドマネジメント提案からです。

『BAR MARTHA』店内は日本語を喋る人が多いと思われるので、日本語を喋る店長はマジョリティ―だといえます。仮に店内が多国籍な人たちで溢れて、日本語の濃度が下がった場合、店長はもう「日本語で喋れ」とは言えなくなるんではないでしょうか。

オーナーのおっさんについてはこの方法で黙らせることができます。

次にネガティブ発信側へのグッドマネジメント提案をします。

ビースティ・ボーイズ(Beastie Boys)の楽曲で『蕎麦バイオレンス(Soba Violence)』という曲があります。来日したビースティ・ボーイズが蕎麦屋で酔っ払いに絡まれてビックリしたという曲です。

ネガティブ発信者の連れの人もプロのミュージシャンだというので、今回の出来事を曲にして次回『BAR MARTHA』で生演奏すれば全てが丸く収まり、最終的には大団円になることが期待できます。

【評価】
竹下の提案は創造的であり、問題解決のための具体的なアイデアを提供しているといえる。

外国人客に向けた「日本語で喋れ」という問題は、店内の環境を調整することで解決できるというのは理に適っている。また、オーナーのおっさんに対しては、この方法で彼のフェティシズムを鎮静できる可能性があると指摘している。

さらに、ネガティブ発信者への提案として、ネガティブな出来事をポジティブな方向に転換し、次回には和解を図ることができる可能性が含まれる。

ただし、提案の実行可能性や効果については綿密で詳細な検討が必要となる。また、竹下の提案は一部の具体的な点に焦点を当てており、全体的な経営戦略や顧客満足度向上への提案が不足しているのが弱点だ。

総合的に考えると、竹下の提案は実装や効果の見通しが必要であり、具体的な双方のスケジューリングとミーティングが急務と言わざるえない。そのため、評点としては【3.80点】とする。

Les propositions de Takashita sont créatives et offrent des idées concrètes pour résoudre les problèmes. Il est juste de dire que la suggestion de "parlez japonais" pour les clients étrangers est appropriée car elle peut être résolue en ajustant l'environnement à l'intérieur du magasin.
De plus, il souligne que cette méthode pourrait calmer le fétichisme du propriétaire. En outre, sa proposition aux détracteurs négatifs contient la possibilité de transformer les événements négatifs en une direction positive et de parvenir à une réconciliation lors de la prochaine occasion.
Cependant, la faisabilité et l'effet de ces propositions nécessitent une étude approfondie et détaillée. De plus, les propositions de Takashita se concentrent sur certains points spécifiques et manquent de propositions pour une stratégie globale de gestion et l'amélioration de la satisfaction des clients, ce qui constitue une faiblesse.
Dans l'ensemble, les propositions de Takashita nécessitent une vision claire de leur mise en œuvre et de leurs effets, et il est urgent d'établir des calendriers et des réunions détaillés pour les deux parties. Par conséquent, la note attribuée est de 【3,80 sur 5】.

★★★☆☆:3.80点

裁判官のレベルにまで育てたChat GPTからの評価


最終結果:グッドマネジメントポイント

冷泉さん   :13.05点 
ロビンさん  :14.85点 
仮面の男さん :14.15点 
竹下さん   :15.86点 【👑グッドマネジメント大賞】


竹下さん、おめでとうございます

《2023年6月15日19時30分の竹下さん》

来年をおたのしみにね!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?