見出し画像

はじめまして

🌻1日だけ、家族に仲間入りをした日のお話🌻

それは春先の出来事でした。
芸術の世界に詳しいお二人に、
お誘いただき、
ワタシは体感した事がないので、
ならば
体感してみよう!と、
生まれて初めての
「歌舞伎」を先日、
鑑賞しに行ってきた。

なんの予備知識もないまま、
当日を迎えた。

鑑賞前は、築地場外で素晴らしい魚料理を。
(雨の日サービス、鰯フライだったし!)
(この店は、教えたくないわ!)
鑑賞後は、ナイルレストランでカレーを。
(帰り際、娘の名前の話をしたら、もう家族だ!って言われましたw)
合間に、レトロ喫茶でコーヒー☕️を。
どれも初めて。

初めての場所、
初めてのこと、
初めての人、
(この日は、娘さんもはじめまして)
初めての歌舞伎。

さて、歌舞伎。
【桜姫東文章】
という演目の下の巻。
第一幕だけ観た時に、
やはり、悪い奴は昔からいるんだろうな。
と感じました。そして、いつも腹をくくるのは、くくらされるのは、女だわ。とも。

しかし、
なんと、美しい事。
玉三郎さん。
それ以上は、活字にしたくない程。

お芝居を観た後、
久々に覇王別記を鑑賞したくなった。

しかし、、
たくさんの事が気になって仕方がなかった。
あの幕を凄い速さで開けたり閉めたり。とか、お囃子の中。とか、拍子木の方のではけの静かさ。とか、セットの奥行きの絵。とか、火の玉。とか、穴🕳とか。。花道とか。
瀬尾河童さんの河童が覗いたシリーズにあったりしないかしら。

お誘いいただき有り難うございました✨

最近、落語に興味がでてき始めていた。
次は文楽?
初めてシリーズ、つづくw


古建物萌え達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?