沖縄🦋5日目✨✨

今帰仁ondoさんでのライブも終わり、
Camino(ワタシとギター中西さんのduo)沖縄ツアーは昨日で終了☑️
ワタシは今日もまだ民宿 岬にもう一泊してから帰る行程にしていたんだ🐦‍⬛。
久々の沖縄だし、何もしなくてもいい、と考えていたんだけど、なんか、すぐ帰るのもなぁぁなんて、予定の段階から企んでいたw🤔
なので、余裕のある日程を組んだんだ。
朝 8時におっとーの作る朝食をたいらげて、おじさんと散歩というか、近所の散策に出かけた。
備瀬の突先まで歩いてみる。という散歩へ🚶🚶❗️
近所の畑や、畦道をひたすら歩く。午前中だというのに、暑い😵アイスクリーム屋さんがあるからそこまで歩くぞ!と言われ、歩く。途中、自生しているのか畑のものなのかわからんが、でっかいパパイヤがなっていた😮もぎりたかったが、誰かの畑ならばヤバいなwと、、思いとどまるw。

自生?なんだか、畑なんだか?なパパイヤ❗️
青空工場🏭のプペル的建物w
もぎりたくなったが、やめたパパイヤ🫷
ショウジョウソウ
どこにでもオオタニワタリ

歩いていると、どこにでもビャンビャン、オオタニワタリが生えている。オオタニワタリ。実は知らなかったが、1月に訪れた台湾🇹🇼で、レストランで食べた新芽の味、触感が今も忘れられないんだ。調べたら、沖縄でも食べられているらしかった。しかし、島に渡るとよく食べられているらしく内地にはあまり流通していないみたいだった。なので、今回は口には出来なかったんだ。台湾と沖縄は風土がとても近いものを感じる。どちらも、ワタシには合っていると感じたなぁぁ。

また、行きたい!場所が増えてしまった‼️🫠

木の幹から自生しているオオタニワタリ✨✨


そして、歩く。
備瀬海岸の突先まで来た。アイスクリーム屋さんは閉まっていた
🫥残念😢
海に出た
❗️海に、平らな岩が、とびとびで海面に顔出している場所を見つけて、ここ、遠くまで行けるんじゃないか‼️❓と提案w やめとけ!とおじさんw
ワタシがやめるわけない、、w
😜次のタイミングで、もう既にリュックを投げ下ろす‼️🎒
ピョンピョンと岩肌を飛ぶ
🪽w因幡の白兎🐇ってこんな感じだったんだろうなとか思ったりw(この時の動画もあります。ご希望の方はいつかお見せしましょう〜〜🐇🐇🐇🐇🐇✨)
珊瑚
🪸を拾ったり、ひとしきり歩いて民宿に戻る。
午後、なにするか?と考えて、1人で何かやってみたい!と、近くの、今帰仁城跡に行くか、美ら海海洋公園に行くか迷い、せっかくだから、今帰仁城跡
🏯に向かう事に!せっかくだから、路線バス🚌に乗ってみたくて路線バスに乗る。

備瀬近くのバス停🚌

バスに無事乗り、今帰仁へ✨✨
今帰仁城跡近くのバス停で下車。
今帰仁城跡入り口まで歩く。暑い😵
日焼け止め塗りまくったから🧴おそらく焼けてはないだろう、、とか思いながら歩く。入り口の道に到着🛣️
こっからが、思ったより長い。歩く。つかない。
この先に本当にあるのか。辿り着くのか?って思うくらい長い、つかない。歩く。つかない。
途中、オオタニワタリ✨✨を横目に、蝶々🦋がたくさん飛んでいる。鳥の鳴き声しか聞こえない。車も全然通らない道🛣️

これで。まだ、半分くらいw

ひとっこひとり無き道を、太陽☀️をガンガン浴びながら歩く‼️途中振り返った背中側の景色の向こうに海が視えたんだ。目が喜んだ。
ふと、お腹すいた😵(お昼食べてない)
喉乾いた!トイレ行きたい!
を全て我慢しながらひたすら歩く🚶‍♀️歩く🚶‍♀️歩く🚶‍♀️
ワタシの名前は歩w🫠
着いた‼️着いてすぐに、屋台のタコス🌮を一つたべながら、パッションフルーツジュース🍹を飲む‼️トイレも済ませ、生き返るw
トイレ前にガチャガチャから離れない子供に翻弄されている父親を眺め、離れないんだね〜とか話しかけたら、お父さんが苦笑い😅していたw城跡なんて、幼児は興味ないわよね。。
いざ、中に入る。沖縄の歴史を、ちゃんとは知らないけど一つの国のようなものだったのだなと、わかる。
よくわからないまま見学をしたから、のちに勉強してからまた行きたいなとも思った。

広い、高台
城壁跡

海の視える、眺めのいいところでベンチに座るが、風が強すぎる。。早々退散。

いい時間だった

木々に付いている説明が、いい感じに簡略化されていて1人ニヤニヤ😁してしまったんだ。

ズバッと説明✨
フィリピンの仲間に話したらたくさんあると言っていた
わかりやすいのかわからない説明書きw

色々説明書き立て看板🪧を眺めながら、歩く。
人はまばら。足の悪い人は回れないような場所ばかりだったな。敵が攻めてくる際に時間稼ぎをするための険しい道を選び降りてみる。ぺったんこだけど、サンダルだったから、まあまあ大変だった。

可愛い丸い🟣実✨✨
険しい道、岩だらけ🪨敵を欺く道

まあまあゆっくりゆったり時間を過ごしてから、入り口付近へ戻り、さっき食べられなかったから、アイスクリーム食べようかなぁ〜と🍨アイスクリーム時間❣️アセロラヨーグルト🍦にした‼️これが、美味かった〜

アセロラヨーグルトアイスクリーム🍨✨

白いシャツだったんだが、気づいたらピンクのシミが付いていた。アセロラヨーグルトアイスクリームをこぼしたなw😅そして、またバス停まで戻る。帰り道、逆側沿いを歩いていたら、不思議なフリル(中世の騎士とかが着てそうなやつ)な葉っぱ🌿🌿🌿を見つけた‼️

中世🏰のヨーロッパか‼️w

途中、鳥達と鳴き声で遊び会話したりしながらバス停へ。バスに🚌乗り戻る。足が🦶足の裏が痛い🫠
歩きすぎたなw

宿へ戻ると、おっとーとおっかー、おじさんが、夕方、知り合いが家を建てたからお祝いにいくよ!って
言われ、ちょこんと車に乗り🚗向かう。
着いたら凄いかっこいい一軒家。
屋部という地域らしく、小さな家🏠(形はこんなの)みたいなのが横にくっついていた。牛を祀る🐂お祭りがある地域らしい。その神酒所的な場所らしい。なんだかめでたい土地な気がしたなぁ。

みんなで酒盛り&宴✨✨ほとんどはじめましてな人達w
近所の友人の差し入れローストポーク美味かった〜
これ、ヤバうまだった!黒糖焼酎漬けマロン🌰✨✨

そして、夜は楽しく、美味しく、更けまくり、
またまた代行車で🚗帰路へ💨
代行のおじさんが中西さんと同じ髪型で、おっかーが大爆笑😂していたw

あれよあれよと、毎日楽しい沖縄も、明日最終日🥹
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?