見出し画像

沖縄🪸4日目✨

タイトルバックの↑アゲハ蝶は、息絶える場所を選んだみたいで、ずっとこの場所(木の根っこにくっついて)いたんだ。安心して、この後、何もなくその後の世界に行けたかなぁ。。と、祈る🙏

そして、4日目の朝が訪れた☀️
やや曇り🌥️だけど晴れたりな天気。今日は昼に中西さんが到着する日。(中西さんは、コザ2日だったから)
朝ごはんは、8時🕰️ワタシは、少し早く起きて海へ
自撮り🤳してみたりwうまくいかないから、消したしw
宿にもどる。ご飯だ!
おじさんは起きない。。。
ワタシが呼びに行く。
おっかーが呼びに行く。
おじさんは起きない。。
もう一度、ワタシが呼びに行く。
やっとこさ現れた。
一緒に朝ごはんを食べる。おっとーが作る、あったかいご飯🍚優しい味、優しい時間✨✨
みんな合流したから、散歩する。備瀬はフクギという並木道が有名な場所らしく、フクギという木がたくさん壁のように生えまくっている。聞けば防風林の役目もあるという。そんなフクギの花は白い。手に乗せると、パラパラと花びらはもげてしまう、もろい。甘い、なんだか優美な香り。拾っては嗅いでいた🫠

フクギの花、ちっさくて可愛いんだよ❤️

散歩へ🚶‍♀️🚶‍♂️🚶❣️

歩く🚶おじさんw
水牛🐃

昼飯食べるか!と
入った店にちっさなシーサーがたくさんあるUFOキャッチャー発見💡
ぶさ可愛いから、欲しくなってバレないようにこっそりやったが、取れなかった😭中西さんに、その話をしたら、やってみるか!とチャレンジしてくれたが、取れなかった😭😭😭これ、取れた人いたらください‼️欲しい🥰😍w

ちっさいシーサー😛可愛い😍

そして、御嶽(うたき)という
場所を通る。神聖な場所らしく拝ませていただく。🙏
何日か泊まりお世話になる土地。その土地の神様にお世話になることを伝えたんだ。

備瀬の御嶽✨

歩く中、色々気になる。。
本当に👀が、👃鼻が、耳👂が、感覚が忙しい‼️
沖縄。。恐るべし。。

備瀬の街並みに咲いていた不思議植物!
ブーゲンビリア艶やかすぎるの‼️
丘ヤドカリがいた‼️

備瀬フクギ並木道を散歩しながら戻り、民宿 岬
に到着。今夜はライブ、養生のため、小一時間ほど昼寝(いびきかいていたらしい、ワタシ🥹)💤
今夜は今帰仁のライブ会場ondo
おっとー、おっかーも観に来てくれるとの事、入り時間まで時間があり、お喋りしていたら丘ヤドカリを中西さんが発見‼️「なんか、動いたぞ‼️」と、いうから、動くの観たくて、そばでジッと観察。出発まで、ずっと、ずーっとそばにいた。出てこない。姿を見せてくれない。「離れなさい、そしたら、出るから」と言われたけど、近くで観たい‼️息を殺して、存在感を消す、気配消してみる。触覚みたいなのは、チョロって出てくるんだけど、出てこない。。んんん。🥹
会いたい。観たい。。出発の時間、おっとーが店まで送迎してくれて、到着。おっとーありがとう😊

今帰仁ondo到着
サウンドチェック終了〜
このondoのソーセージ美味しかった✨
今帰仁酒造さんとコラボの古里(泡盛)
終演後記念撮影📷✨

なごやかにライブは始まり、
沖縄にいる中西さんの知り合い、初めてのお客様も立ち上がって踊ったり、楽しんでくれて嬉しかった!
アンコールに、歌った「ろくでなし」には、なんとマスターがドラム🥁を叩いてくれて終了〜😎とっても良い沖縄ツアー最終日でしたっ‼️

みんなで車(おっとーも飲んだから代行で☞息子さんが迎えに来てくださった。息子さんは備瀬海岸という場所で、宿をしています。)で民宿へ戻る。
打ち上げが始まる🚀‼️

おっとーが、三線を弾く。なにが歌えるか?と聞かれる。十九の春ならばと答える。
ワタシ、唄う。
「お前はこれを歌え!」と25年くらい前に、本田さん(ジャズピアニスト 本田竹広氏👤)に言われたんだ。
ここに繋がってたんだ!って思った!
おっとーは、嬉しそうに三線を弾いて、おっかーがパチンと音がなる竹のやつ手にして、音楽に垣根は無い。風土をとても感じる夜だった。

あ!🤭この日記に書いていないが、もひとつ面白い夜もあった。近くに引っ越してきたというご夫婦と会食をした。アカショウビンという紅い鳥の話や、コウモリ🦇の話、メガマウスの話したり、面白かった。その時、おっかーが作っているという手作りバックの話になり、「これ!かぶれそうだ!」とワタシが思ってかぶったw💂🏻www

ふたりでかぶったw

なんと!ビニールテープで出来てるんだって‼️
凄いや🫣

泡盛 古里を身体と心に染み込ませながら夜は更けました〜🍶✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?