見出し画像

Among Us トラッカーをリリース!

Among Usとは?

いわゆる宇宙人狼ゲームです。

Among Us というゲームの特徴のひとつは「とにかくやることが多い」ということです。

クルーはタスクをしながら他のプレイヤーの動きを見ておく必要があります。
ディスカッションの時間は限られてます。
両陣営とも矛盾したコメントをしようものなら即追放になりかねません。

画像1

ホワイトボードで代用した過去

みんなで議論した内容を覚えておくのはつらい...
そこで最初は以下の画像のようなホワイトボードを準備しました。

画像2

これはこれである程度うまくいきました。
が、すぐに不満も出てきました。

・ホワイトボードがマップごとに必要 & ターンごとに必要 -> ホワイトボード足りない
・ゲーム中にマウスから手を離さなくてはならない
・かさばる

これではやはり限界があるな、と考えアプリケーションとして作ることを考えました。

Among Us Tracker リリース

ホワイトボードで盤面整理していたときと同等の機能があり、さらに欲しかった機能を追加したアプリケーション「Among Us Tracker」はこちらです。

ホワイトボードと同等の機能
・クルーをマップに配置できる
・ターンごとに誰が死んだかを記録できる
・誰がボタンを使ったかを記録できる
・(自分目線で)怪しい・怪しくないクルーの仕分けをできる

改善された箇所
・ターンごとに誰がどこで死んだかを記録できる
・ターンごとに誰がボタンを使ったかを記録できる
・ゲーム中にマウスから手を離さなくてもよい

詳しい使い方は以下の記事をご覧ください。

マップはクルーのアイコンを配置した際に見やすさを重視し、グレーの色調でまとめました。
最新のThe Airshipにも対応しました。
こだわったマップについてはこちらに記事にしました。

最後に

世界中でプレイヤーが増え続けるAmong Usですがプレイヤー同士の駆け引きでその面白さにのめり込む方も多いですが一方、議論の場面が苦手という方もいるでしょう。

今回このトラッカーは決してヘビープレイヤー向けのチートツールではなく全てのAmong Usプレイヤーがもっと対等に、よりこのゲームの面白さを実感してもらえる助けになればと願っております。

感想はコメントやTwitterにて随時受け付けております。
ぜひとも皆さんと一緒にもっとAmong Usを楽しめるツールにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?