見出し画像

Classic

音楽を聴くことが好き。寝る時、人といる時、イヤホンを忘れた時以外ずっと聴いていると思う。

幼稚園の目の前にあった、嫌々通っていたピアノ教室。今ではあの頃が恋しいし、戻りたいとも思う。

小さい頃はチャイコフスキーが大好きだったので、今でもチャイコフスキーを聴くとあの頃の感情が蘇ってくる。音楽には不思議な力があると思う。

チャイコフスキーの中でも一番好きなのが、ピアノ協奏曲第一番第一楽章。拙い語彙力と浅はかな知識のせいでどこがいい!とか言えないけれど、とにかくいい。小学生の頃に弾いたこの曲、ピアノ教室の先生たちには叱られてばかり、たぶん発表会でもミスした記憶あり。トラウマ曲だったりするけど、色んな思い出が詰め込まれてあるから、一番好きな曲。


小さい頃車の中で、一番聴いていたバンド、JUDY AND MARY。女性ボーカルのバンドってあまり好きではないんだけど、YUKIちゃんの声は本当に好き。ずっと聴いていたから、お母さんのような安心感がある。ジュディマリが作る、ラブソングが一番好き。

当時はただ単にメロディが好きだったんだと思うけど、今聴いてみると素敵な歌詞で溢れている。

言葉の組み合わせが好き。くじら12号とか特に、ジュディマリワールド全開!!って感じする。

心の底から好きな人に向けて書いてる歌詞も好き。クラッシック、LOVER SOUL、BLUE TEARS、歌詞の情景が浮かぶし、好きな人がいる時にこの曲たちを聴くと重ねてしまう。優しい気持ちになれる。

今あるバンドで似てるなと思うのはCody・Lee(李)とルサンチマンあたり。好きな人に向けて書いてる真っ直ぐな歌詞が刺さる。ナインスのバンドたちが書くドロドロの歌詞もいいんだけれど、ね。

もっと詳しくジュディマリを語りたいんだけれど、周りにジュディマリ好きがいないので、この辺にしておく。


散歩道聴いてお散歩したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?