*娘7歳と3月 2007.03

2007年03月01日

昨日と今日と連続で、ソフトバンクホークスのオープン戦へ!

昨日は甥が所属してるソフトボールチームのメンバー十数名を引き連れてワイワイガヤガヤと。もちろん女子は娘一人で紅一点。笑

子ども達は千葉ロッテの応援団に混ざり、飛んだり跳ねたり楽しそう。試合は負けたけど、楽しい観戦で疲れも吹っ飛んだ。

そして、今夜のチケットは2枚。
私と二人での観戦をずっと拒み続けていた娘も
昨日の観戦後には
「おかあさんと二人でもいいから明日も行く。」
って。
私と2人での野球観戦は、つまんないのね・・・。でも観戦の楽しさは味わいたいのね。笑

ドームへ行く途中、
娘と同じクラスのお友だち(双子ちゃん^^)と遭遇し、またしてもワイワイガヤガヤと楽しい観戦となりました。
ほかにも観戦しているという同級生を探しに、わざわざ3塁側へ行ったけれど発見できず...。
一塁側も三塁側もホークスファンばかり。一緒に観戦したNちゃんは
「ハリー君たちは一塁側にしか行かないじゃん!」
「ま、頑張って中日応援しよう!」
と、三塁側(相手チーム側)を、それなりに満喫してました。 

勝ったので勝利の花火までしっかり堪能☆

7回攻撃前の風船
花火前の消灯
勝利の花火!!!!!

2007年03月05日

4月から別の部署へ異動します。

・空いてる席がない
・引き継ぐ準備をしていない
・月初は殺気立つので余裕がない

という異動先の諸々の理由により

今まで通りの席で
今まで通りの仕事をしています。(笑)

そんな中、一緒に働いていたすえきち君が来福!
遠路はるばる東京から。ありがとう♪

なので夜は飲み会。
とーっても楽しくて帰りたくなかった。
転勤したときは、もう二度と会えない気がしてたけど、今回の組織変更の感じだと、今まで以上に会える気がしてるので最後じゃないはず。次会うときは東京?!かな?笑

いろんな名残を惜しもうと思います。

2007年03月07日

*******************************
【雪の果て】ゆきのはて
涅槃会のころに降るといわれている、降りじまいの雪。
雪の別れ。
名残の雪。
忘れ雪。
涅槃雪。
*******************************

今日、福岡では雪が降ったらしい。

すえきち君からの雪が降ってるというメールを読んで「そんなわけな~い」と思ってしまいました。ごめんね。
macoちゃんからは「雪、結構降ったよ~」、ともちゃんからは「凄かったよ~。会社のビルの窓から見える雪。春がそこまで来ていたのに。冬は冬で、このまま去る訳にはいかないって思ってそうだ」というメール。

雪は降らないなんて私の思い込みだった。凄かったんだね~。なのに全然気がつかなかった。窓の外見たのに何で?最近の福岡は雪は降らないと思い込むほどの暖冬で、日曜日はTシャツ一枚でも汗ばむほどの夏日だったのに...月曜から急にまた寒くなったの。

3月の雪の果て。


2007年03月08日

これが今まで仕事をしていた机。
今日も変わらず、この席で仕事をしています。

正面のノートPCは部署が変わると、もう使いません。右側に鎮座している社内用PCのDELLのみでの仕事となる。情報収集をしていたPCを業務で使用しなくなるから、異動後は、いつ、どうやって情報を知ることができるのか不安。だって家では殆どネットどころかPCを開くことすらしない。しないというか、する時間がない。もちろん携帯でも。

あ・・・携帯使うなら、まずはFOMAへ機種変しないと!まだmovaな私のプライベート用携帯・・・。

2007年03月16日

今日は卒業式のため授業はお休み。
娘は学童保育。
給食ないのでお弁当を作らなくちゃ!
忘れてなくてよかった~。←真剣に

わたしは今夜が今いる部署の「解散式」と称した飲み会。

昨日、
「あー オレ 明日 泣くかも!ここからの景色を見てたら感極まってきた!」
と、ずっと同じチームで働いてきた人。
「わたしは間違いなく号泣しますよ!」
と、わたし。

宣言したんでね。思いっきり泣いてきます。
以前は人前では泣けなかったのに、泣ける自分になってることが嬉しい♪

さて、ご飯が炊けたみたい。
そろそろお弁当を作り始めようかな。

2007年03月17日

上司はアルコールが飲めません。
アルコールでの苦い思い出があるらしく、これまでの飲み会では一度もアルコールを飲んでる姿をみたことがありませんでした。

なのになのになのに、昨夜の2次会で初めて、その上司がアルコールを口にするのを見ました!!1次会は泣く間もなく終わったけど、その2次会での、その上司の言葉で、ポロポロと泣いてしまいました。

3時まで飲んでた。

17時頃すえきち君からメール
・2007年03月16日 17:07
解散式、僕も参加したかったですよー。泣
今から飛行機乗れば間に合うかなw

3時まで飲んでたから、すえきち君、飛行機乗ってたら間に合ってたよ。笑

2007年03月19日

明日が最終日だというのに、みんなPCの前から動けないくらいバタついてます。予定では梱包するばすだったのにね^^;

そんなこんなで、ここ一週間は転属先の引継ぎ仕事を完全にお断りし、今まで通りに、いや、それ以上に、今までの仕事に没頭してました。

私が「残業したほうがよさそうですね」と言っても
「いいよ、いいよ、残業とかせんで。」
と、私だけ残業しなくてもいいように段取りをつけてくれ、
今日も定時で帰らせていただきました。

たぶん私のことだけではなく
私の帰りを待っている娘のことも
考えてくれてるのだと思う。

そんな人たちばかりです。

以前は「いや。私だけ帰るわけには・・・!」と
一緒に残業したかもしれない。
でも、
人がくれた思い遣りをキチンと受け取れるようになりました。
今日は特に、それが礼儀だと思いました。
そして、
その思い遣りは明日の仕事でお返しできたらと思います。

いよいよ明日が最終日。

2007年03月22日

残務処理のため、出社したメンバーはずっとこのグループを守り続けてきた
上司Uさん、Nさん、そして私の3人。

お二人の荷物はすでに20日に転勤先の東京本社へと送り、九州の別部署への異動を選んだ私のPCだけが残るガランとした部屋で、一番長く一緒に過ごしたであろう3人が最後の最後に揃っている不思議。

ぷつん


糸がほどけないように
ギリギリの想いを抱え
やさしく過ぎていく時間を
じっくりと味わいつくす。

そして、とうとう
定時1時間前の17時頃に、
わたしのPCを次の部署へと運びました。
上司Uさん、Nさんの2人が運んで設置してくれた。

涙は流さず、にこやかにお別れしたけれど
きっと2人とも一人になると泣くんだろうな。

とても良い幕切れでした。

見届けることができて本望。

2007年03月28日

今回の組織変更で希望退職をする中国エリアのSさんからメール。

Sさん・2007年03月27日
お疲れさまでした!
私は、既に有給消化中にも関わらず、今日も書類提出で会社へ出てしまいました。いつになったら辞めるんだろ?(笑)

異動先で仕事を教えていただいている最中の私、有給休暇消化中のSさんへ返信しました。

わたし・2007年03月28日
お疲れ様でした!
本当にいろいろとお世話になりました。
Sさんにはとても楽しませて頂きました(笑)
え?昨日も会社へ?
もしかして今日も会社にいたりして?笑

Sさん・2007年03月28日 
今日も会社でした...(笑)


ほんとに、こんな人たちばかりで、素敵な居場所だった。
だからこそ7年近く、しかも子育てしながら働き続けることができたんだと思う。最近は日記を書きながら号泣して、一日、目がはれぼったい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?