*娘6歳と5月 2006.05


  • 2006年05月01日
    娘の小学校入学に伴って、同じ小学校に子どもを通わせてるという理由だけで、どんな保護者とも協力し合っていかないといけないので、否が応でも急に見ず知らずの人たちと接することになる。

    いろんな人とコミュニケーションをとると、やはりあるんだよね~合う合わないが。ちょっとキツイなーと思う人たちと接することが続いた日は、なんか変な疲れがどっとくる。

    そんな時、
    いつもお邪魔するブログが大抵わたしの心とシンクロしててハッとすることが書いてあるので、今日もお邪魔してみる。今日のテーマは『いい人といやな人』。テーマからして早速シンクロ。笑

対人関係は、全て自分の内面を投影してくれる「鏡」です。
相手の嫌なところが目に付くのは、
自分の中に、相手と同じ嫌なところがあるからです。
自分の中に同じものを持っていないと、
反応することさえ出来ないのです。
問題は「鏡」の方にあるのではありません。
あなた自身が抱えている、価値観が問題として、
「鏡」に映し出されているだけなのです。

あるがままの自分を受け容れようと思います。


  • 2006年05月12日
    ここ数日。
    娘は何やらごにょごにょとやっている。

    包装紙3セットを実家の父に買ってもらい、私と妹と義妹の3人へ母の日のプレゼントを用意しているらしい。

    「何をあげるかは内緒~」
    「お母さんはこっちの部屋に来ないでね~」
    「こっち見ないでね~」

    と言う声とともに、がさごそがさごそと音がする。
    きっとプレゼントを包んでいる音。
    包装の仕方がわからなくなったのか、

    「お母さーん、教えて~」

    というから娘の部屋へ入ると、包んでいるのはラブ&ベリーのシール2枚だった。プレゼントがバレてることに娘は気づいてるんだろうか??
    そのプレゼントは誰に当たるかな?笑
    何にせよ、その気持ちが嬉しい。


  • 2006年05月13日

《自分が人より劣っている、
  足りない部分があると思うのはとても傲慢なことです。
『自分は他の人とは違うんだ』という特別意識の現れでもあります。》

人前で小さくなっている自分に気がつくと、この言葉を思い出します。

と、今、読んでいる本に書いてある。


  • 2006年05月15日
    何を書いていいのかわからないくらい、いろんなことが日々起こる。

    小学校5年生のときに、担任の先生に毎日日記を書かされていたことを、ふいに思い出しました。一日に3つ題目を書き、その3つの中から一つの題目を選び、それに関する日記を書く、というもの。
    その日にあったことを3つ選ぶ。
    これ、いいかも。
    そこから始めて、心を整理していこう。


  • 2006年05月16日
    またまた絡み合った糸をほどけずに思考の渦にのみ込まれそうになりそうなとき、あゆあゆからメッセージが届き、思い留まる。
    さっそく3つの題目を書き出して心を整理してみようとすると
    ・傲慢
    ・投影
    ・人間
    の3つの言葉が出てきた。
    この3つが絡み合ってるような感じの日常ってことなのかな。


  • 2006年05月17日
    ピアノ教室にて。発表会の練習。

    もうすっかり暗譜し、間違えずに弾けるようになってるのに、娘から「お母さんの楽譜も持ってきてね」と言われたので持っていく。たしかに、みんなと合わせるから楽譜は必要といえば必要よね。で、久しぶりに楽譜を見ながら弾くと、、、、間違えた!下手に楽譜みない方がいいよ。ペースが乱れるよ。いや、この程度でペースが乱るのは、まだまだ練習不足なんだろうけど、間違えすぎだよ私。。しかも、2回3回と弾くごとに間違える回数が多くなる。むかしから暗譜して鍵盤みながらじゃないと弾けなかったのよ。あーもう!

    帰宅後。
    ラブ&ベリーの12色の色鉛筆を妹から貰ったので学校へもって行きたいという娘のために、一本一本に娘のフルネームを書いてたら、3本目で、、、、間違えた!じぶんの名字を!しかも、ひらがななのに!

    ピアノといい、記名といい、同じことを何度も何度もやると、わけわかんなくなってくる日だった。今日だけであってほしい・・。


  • 2006年05月18日
    今朝は初めての立硝当番。
    俗に言う「緑のおばさん」のことw

    8:00~8:30に指定された横断歩道に立つのだけど、この時間帯では仕事の始業時間に間に合わないので、今回だけ立哨当番の日を授業参観日にあわせてもらい、仕事を休みました。ばかみたいだけど仕方がない。有給休暇は効率的に使わないと足りなくなる。

    午後の授業参観までにバタバタと所用をすませてきまーす。では!


  • 2006年05月22日
    娘は最近よく歩きたがる。

    先週から習い事のあとは、二人で徒歩で自宅まで帰ることにしました。正味1時間。

走ってる
四葉のクローバー探し

今週は土・日の両日とも。昨日は、図書館や店に寄り道し、M公園⇒O公園を経由して遊びながら帰ったので、家に着いたのは既に夕方だった。

さすがに夕方には「足が痛い」と、娘が言い出す。歩いたからよね~と思ってたら「靴が小さい。左足の親指が痛い。」って。歩きすぎて足がむくんでるだけではなさそう。本当に足が大きくなってるかもしれないので、今日は急遽、娘の靴を買いにいきます。もうすぐ運動会だしね。


  • 2006年05月24日

「どの服が似合うぅ?」

と、服選びで迷っている娘。



「学校はオシャレしに行く場所じゃないんやけん
 なんでもいいやん!」

と、毎朝言っている私。

それが自分の服すら決めかねている時だったり
家を出る10分前だとイライラせずにはいられません。

しかも、娘は髪を結ばなければいけないので
ゴム選び、そして、靴下選び・・・etc

結局は選んであげるんだけどさ。

皆様のご家庭ではどんなかんじなのでしょうか?
我が家の朝はわたしの許容範囲を超えてます。


  • 2006年05月26日
    最近とくにグレーの服を選んで着ることが多くなった。
    妹が最近読んだというカラーセラピーの本によると、
    『人と関わることに疲れている』ときに選んでしまう色らしい。
    なっとく。


  • 2006年05月30日
    インターネット歴は長い私ですが、オークション歴はほんの1週間。

    というのも、甥への誕生日プレゼントにDSをお願いされたから。
    しかーし、今はほとんど品切れ状態。これじゃぁ、いつ手に入るのかわからん、ってことで、とうとうオークションにまで手を出した次第です・・・。

    ほんと高い。
    みんな定価以上でも手に入れたいのね。
    でも私は定価以上に出すつもりはなく、当分手に入らないだろうと思ってたら、あっさり定価で落札できました。諸々の経費は買いに行く手間賃だと思えば安いものだし。少し前に熱を入れてた懸賞で商品券があたったからソフトはそれで購入しよう。

    って、実は私も欲しかったので嬉しい(笑)


  • 2006年05月31日
    うわー!今日で5月もおわり。はやっ。

    娘の5月を総括。
    どんたく初参加。初仕事。初登校拒否。

    連休明け。
    娘は「学校は寂しい」と言って登校拒否気味でした。
    友達関係で嫌な思い、寂しい思いをしていたみたい。
    よくよく話を聞くと、結局は「因果応報」。
    娘の心が招いたことのような気がしたので、状況云々ではなく「娘の意識」を指摘すると、子どもなのに泣きながら自分の心模様を認めました。
    「そんなことない!」と頑なに認めない人(わたしのこと?)もいるのに、わが娘の柔軟さ素直さに天晴れ!

    受け容れる
    認める

    すると、人間って吹っ切れるのね。
    一週間もしないで「学校って楽しい!」に変化。

    ほっとしました・・・ほんとに。

    さて、明日から6月。
    さらに状況は動き出す。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?