見出し画像

1/8 思い出は、選り好みして受け取ってます

再利用不可能なゴミ

とくになし

再生可能なゴミ

①バリ島キーホルダー
カウチサーファーが「つい最近行ってきたから」という理由でバリ島のキーホルダー。私はカウチサーフィンにこまかい条件(お土産全部お断りはその最たるもの)をたくさん設定しているために、わりと戦々恐々として入居してくる人々が多い。今日まで泊まっていたDさんと私は、いっぱい色んな話もしたから、まあ「思い出」を捧げたいというのは、わからないでもない。そして彼もなんとなく私のごみに対する考え方をわかってくれているから、このようなキーホルダーも木製だ。それは良いことだ。(そしてサーフィンも好きだから、こういう感じ、嫌いじゃないよ)裏にメッセージもくれてありがたい。良い時間を持てたし、どうせキーホルダーって今までほとんど使ってこなかったから、何かにくっつけて大切に使うよ。いきなり「再生可能なゴミ」カテゴリー入りだけど、考えるいい機会をいただきました。

②コーヒーの粉
紙フィルターおよび布フィルターを使わないフレンチプレスを採用しているので、コーヒーは大量に作ってあたためる形式。でも最後の量が微妙だったので、蕎麦湯で割った。ほっとくとグルメと思い出リポートになるのも、たぶんゴミレポートの楽しみだろう。

③経血
多いときは一日に4回ほど月経カップの中身を空にする。これは集めておいて畑に撒く。カラスもたまに喜んで飲んでいる→いずれ動画を公開します

**

ゴミにしないで済んだもの**

①日本のカップラーメン
それでもカウチサーフィンのホストをしていると、食べるなら置いていくけど」系のお土産を出さされることが多い。東南アジア系だと飲まないインスタントコーヒー(コーヒー+砂糖+脱脂粉乳の、いわゆる"3 in 1")やカップラーメンである。私は日本のカップラーメン(袋麺でないもの)を食べると頭痛がするので、これは断った。自分用にそもそも買ったのだから、旅先で召し上がってください。


応援していただくと、そのお金でコーヒー、豆腐を買えます。