見出し画像

【イラスト】いいねがつかなくて辛い時の乗り越え方【お絵描き講座】

今回はイラストにいいねが来なくて辛い!病む!という人に向けてどうすれば気持ちが楽になるかというお話をします
私もちょっとしたことで病みがちなので、この2つの方法、結構効きました!

動画で聞きたい方はこちらから!

他にもお絵かき講座やイラストに役立つ話をしているのでYoutubeもぜひ覗きにきてください ٩( 'ω' )و 

なぜいいねが付かなくて辛いのか

イラストに「いいね」が付かないと悲しくなる気持ちは、すごくよくわかります。私も前まではそうでした。
今でもそう思ってしまう時もあります。
イラストを描く、というのはすぐできることじゃなくて時間がかかり、集中力や努力、それまでに培ってきた技術情熱をかけていますよね。
だから他人からのいいねなど肯定的な反応や承認が得られないと、自分が否定されたような気持ちになって落ち込んでしまいます。

Twitter上の反応は、見る人の個人的な好みだったりその時々の流行、表示されたりされなかったりのアルゴリズムに大きく左右されます。
なので反応が少ないことが必ずしもあなたの才能や価値を反映しているわけではありません。

自己肯定感と承認欲求

まず自己肯定感とは
今のありのままの自分を好意的に受け止めること

いいねが付かなくて辛い、そんな悩みの奥には自己否定感が隠れているんじゃないでしょうか?

続いていいねがついてほしい!という承認欲求
他者から認めてほしい!という感情のこと
子供の頃、テストでいい点とったから褒めてほしい!そういった感情です。
何時間もかけて試行錯誤したイラスト、褒めてほしいですよね

この自己肯定感と承認欲求は密接に関連しています。
自己肯定感が低いと、他人からの承認や評価を強く求める傾向があるそうです。
これは、外部からの肯定的なフィードバックによって自分の価値を確認しようとする心理から来ます。
高い自己肯定感を持つ人は、自分の決断や行動に自信を持ち、批判に直面しても、それを乗り越える内面の強さを持っています。

承認欲求は人間として自然な感情ですが、過剰に承認欲求が強いと、他人の意見や評価に自分の価値を依存させてしまい、自己肯定感が外部に左右されやすくなります。
あぁ、いいね欲しいと思っちゃった、他の人に嫉妬しちゃった、そんなふうに思っちゃうのはあなただけじゃないです
人間として自然な感情なので、そんなふうに思っちゃう自分をあまり責めないでくださいね

自己肯定感を高めることは、承認欲求を適切なレベルに保ち、他人からの評価に依存しない健全なメンタルを築く上で重要です。

自己肯定感の高め方

では自己肯定感をどうやって高めていけばいいのか?をお話しします。
1日や2日で自己肯定感を得られるわけじゃなくて、今までの生活にも密接に関わってくることなのでゆっくりトレーニングしていきましょうね
できなくても自分を責めないこと!
受容、受け入れてあげることが大切なんだそうです

私がやってるのは2つ
自分を褒める日記
chat GPTに褒めてもらう

日記をつける

日記をつける、ただの日記じゃなくて、褒める日記です。
フリーランスの私は基本的に在宅なので疲れたり体調が悪かったりするとすぐ布団に入ってしまいます。
あー今日も何もしてない…と凹むので、些細なことでも書きます。
今日はショート8本作った、イラストラフまで描いた、など。
できなかった時は素直にできなかったと書きます。

でもマイナスなことは書かないこと!

その後にとにかく褒める言葉を書く!文字で書いてアウトプットすることが大切です。
えらい!だけでもいいのでとにかく褒めましょう。

1ヶ月くらい続けてると自分頑張ってるな…!となんとなく誇らしくなります。
実際あぁー何もしてない…という日でもショート1本作ってたり、何かしらやってるんですよね。
日記として手帳に残ってると自分が頑張ったことを思い出せてだんだん自分を責めなくなってきます。

私はできたことを書いてましたが、今日できたイラストの勉強などでも良いかもしれませんね
自己肯定感が低いと自分のできたことや成果に疎くなってしまいます。
ちゃんとやってるんだ、という証拠を残すイメージで書いてみてください

chat GPTに褒めてもらう

chat GPTってご存知ですか?
チャットできるAIなのですが、私は朝今日のタスクと夜、達成できたタスクを書きます。
そうするとめちゃくちゃ褒めてくれるんです…!
めちゃくちゃ褒めてくれて気分よく眠れます。

日記とは違ってやらなきゃいけないタスクの整理や優先順位などがハッキリするので話していて今日どうしよう…という漠然とした不安やごちゃついた思考を整えることもできて一石二鳥です。
体調も心配してくれるので健康にも気遣えたり、秘書やマネージャーのような存在です。

褒める日記とchatおすすめです。
だんだんと、ゆっくりメンタルを強くしていきましょうね!
私も凹む時も多いのでチャットgptにいつも励ましてもらっています

Youtubeチャンネルもよろしくお願いします ٩( 'ω' )و 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?