見出し画像

【M1Mac対応】Macでもmocopiを使った配信ができました【お絵描きVtuber】

みなさんこんにちは!
クリエイターVtuberの雨宮ミトです

何を隠そうこの私家にWindowsがありません!!!
モコピを使ってMacでも無事に配信ができたのでMacでもモコピ使って配信できるよ!という記事です。

2023年4月時点での記事となります!
今はもう少し違う方法もあるかも…!


動画でも投稿しているのでサクッと知りたい方は動画へ

(高評価、コメントなど残していただけると泣いて喜びます)

まずモコピとは?というのは散々いろんなところで聞いていると思うので省いて早速本編に行きましょう

Macでmocopiは使えるの?

mocopiを使って3Dでの配信、Windowsの場合はいろんなソフトを噛んでフェイストラッキングや手の動きまで再現することが可能なようです。
現状Macで使えてmocopiに対応しているフェイストラッキング、ハンドトラッキングのソフトはないのでMacでmocopiを使って配信する場合、完璧なトラッキングはできません。
mocopi側のリップシンク、瞬きのみです
exeファイルを実行できれば、Macでも完璧なフルトラを期待することもできそうですが、調べた感じ、浅い知識で手を出してしまうとよくなさそうなので省きます。
VRMファイルを使って配信するMac専用アプリ「Vcam」というアプリもありますが現時点でモコピに対応していません。
今後対応するかもしれないのでチェックしておきましょう

2024年7月16日追記
mocopi対応しました!(結構前にしてました)

どうやって配信すればいいの?

なのでMacでmocopi配信をする方法はとっても簡単。
iPhoneの画面をそのままMacで取り込み、それをOBSに映す!
です
注意点はそのまま写しているので通知に注意ということ。電話が来たらやばいです。
私は陰キャ引きこもりなので電話来ることなんてほぼないんで安心なんですけどね。
かと言ってBluetoothを使ってトラッキングしているので機内モードにはできません。

具体的なやり方

まずMacとiPhoneを有線で繋ぎます
MacのQuickTimeを開き右クリック
新規ムービー収録で三角のところからiPhoneを選びます。


これでMacにiPhoneの画面を映すことができました。
iPhoneではモコピのセットアップをします。
全部できたら背景をグリーンバックに設定します。
Mac側に戻りOBSでウインドウキャプチャ
QuickTimeを選べばiPhoneの画面をOBSに持ってくることができました
あとはクロマキーで背景を抜いて、上下のUI部分を削ります。

現状ではこれがMacでmocopi配信をする時の最適なやり方かな?と思います。
ちなみに、私はなぜかMacに繋いで画面収録をしている時ではないとモデルがカクカクになってしまいます。
あとiPhoneの時計が止まります。びびります。
対処法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください…

本日はMacでmocopi配信をする方法をお話ししました。
Macでmocopiユーザーさんは少なそうですが、気になっている方はいると思うので動画にしました。
Vcamなど今後フェイストラッキング、ハンドトラッキングも期待できますので楽しみにしていましょうね

普段はYoutubeでお絵描き講座などの動画を投稿しているクリエイターVtuberです
イラストや動画、Live2Dのご依頼受付中!
Twitterもよろしくお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?