見出し画像

【副業レポート】#1 はじめに伝えたい事

副業の内容を詳しく書く前に色々伝えたいことがあるので、まず副業のことよりも、副業をやるな!!ということを伝えていきたいです。

改めて自己紹介

静岡市にあるIT企業にて、プロマネとして働いています。
受注からプロジェクト管理、採用等、小さい会社ですので幅広く色々なことをやらせて頂いています。

年齢 :40歳
業界歴:新卒から17年間ずっとITエンジニア
年収 :700万
家族 :妻、子供一人(5歳)

現在の状況

2023年の9月から既に副業を開始しています。
細かい話は追々していきます。
現在の収入は月10万円になります。契約は請負契約になります。
仕事内容としてはノーコードツールを使用した基幹システムの開発です。

伝えたい事

自分自身も20代の頃から副業については色々調べて、アフィリエイトやFX等実際にやってきたものもありますが、行きついたのは本業で稼ぐのが一番コスパがいいということです。

副業をがっつりやっている今もその考えは正しかったなと実感しています。

世の中に出ている記事、動画等で一発逆転とか簡単にお金が稼げるイメージを持ってる人も多いのかなと思いますが、そんなに簡単ではないです(笑)

まずやるべきこと

今働いてる会社で給料が上がるには、どうすればいいか考えることが大事です。もし、あなたが結果を出して会社に貢献しても周りと変わらない給料だったとしたらそれは転職した方がいいです。

副業をしたいと考える時点で、モチベーションがお金である人がほとんどだと思います。

今やれることで収入を上げる近道は確実に本業で収入を上げることなのでまず、それを考えた方がいいです。

社長に直談判するなり、自身が出した結果を資料にして上司に提出するなり
やれることをやって、やりきってから副業に手を出した方がいいと思います。

まとめ

簡単に言うと以下2点ですね。

本業で収入アップが一番コスパがいい!
副業は大変!(時間の作り方、本業への影響等)

副業の話を投稿する前にこれだけは伝えたかったので…
次回からは副業の話を投稿していこうと思います!

静岡は暑くてもう頭が回らないので、みなさんも健康第一で頑張って下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?