見出し画像

【未経験からエンジニア】初心者が学ぶべきおすすめプログラミング言語

15年エンジニアをしてきて多くの言語に触れてきました。web系・オープン系の様々なシステム・アプリ開発をする中でネットでおすすめされてる言語とはちょっと違う感じの事を思っているので記事にしたいと思いました。

これから勉強される方、転職される方の参考になれば嬉しいです。

結論

僕が思う初心者におすすめな言語はズバリ!

C#
VB.NET

この2つのどちらかです。地方で就職するならVB.NET、関東で働くならC#がいいと思います。

おすすめな理由

①単純に分かりやすい

構文もそうですが、まずWindowsフォームアプリを作ってみる事をおすすめします。
プログラムの流れ、オブジェクト指向を理解するのに1番わかりやすいのがこの2つの言語かなと思っています。

②WEB系、オープン系両方で勉強できる

1つの言語で両方を学べるのでおすすめかなと思っています。
C#はゲームなんかでも使えますね。VBもエクセルマクロ組む時に似てるので浅く広く学ぶにはこの2つの言語はもってこいです。

勉強する際の注意点

おすすめしといてなんですが、正直言語は何でもいいんです。理解しないといけないのは

・プログラムの流れ
・オブジェクト指向

この2点だけです。ポイントさへ押さえれば構文は違いますがやる事は変わりませんし、新しい言語をやる際も自分で調査するポイントが分かってくるので言語を覚えるというより仕組み、考え方を覚えて行った方がいいです。

言語は所詮は手段

プログラミングをする目的としてはシステム・アプリ開発のためですよね?作るシステムに最適な言語を選べばいいだけで言語なんて本来何でもいいんです。大事なのは目的の方です。

使う人が喜んでくれるシステム・アプリを作る事と利益を出す事が目的なので天秤にかけながら言語を選べば良いだけです。ほんとただの手段に過ぎないです。

ただ確かに流行りの言語はありますよね、今だとPython、flutterになるのかな?けどPythonって地方じゃ全く需要ないんですよ。僕が働いてる会社でもPythonは少し使いますが、ほとんどが、VB.NETを使ったシステム開発です。

最後に

何でもそうですが、大事な事は本質を理解することと目的を明確にすることです。目的が転職なら転職したい会社のサービスをリサーチして言語選定をしたらいいですし、フリーランスなら仕事の多い言語を選べばいいです。

どんな言語でもいいですが、他の言語を扱う際に糧となる勉強をしてもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?