見出し画像

【有料記事】南インドタミル州の素朴な鯖カレーMeen Kuzhambu(ミーンコロンブ)

静岡県浜松市のテイクアウト専門スパイスカレー屋ammikkalの店主のeriです。新型コロナウイルスの影響を受けて、セミナールーム黒板とキッチンで5年間継続していたスパイスカレー講座を、お休みせざるを得なくなりました。オンラインで教えてほしいという要望を受け、オンライン講座に向けてインスタライブと共に少しずつレシピを公開していくことにしました。

今日は、近くの静岡大学に来ているインドタミルナードゥ州の留学生たちに教わった、素朴な鯖のカレーをご紹介します。魚料理は日本人も馴染みがあり火を通す時間もわりと短いので、気軽に作っていただけたら嬉しいです。

【Meen Kuzhambu(ミーンコロンブ)】
〈材料 2人分〉

・鯖        150g(半身を一口大に切ります)
・玉ねぎ      中1個(1/4に切ったあと薄切りにします)
・しょうがとにんにくのすりおろし  合わせて小さじ1        
・トマト      中1個 1cm角に切ります
・タマリンド    卓球ボール大(ボウルに入れ200ccのぬるま湯でふやかす。あとで200ccの水を入れる)
・ひまわり油    大さじ2
・ブラウンマスタードシード 小さじ1
・フェヌグリークシード 小さじ1/2
・レッドチリホール   2~3本(お好みに応じて加減)
・カレーリーフ     3~4枚(生か冷凍、なければ省略)
・ターメリックパウダー 小さじ1/2
・コリアンダーパウダー 小さじ2
・カイエンペッパー   小さじ1/2(お好みに応じて加減)
・塩          適量
・水          適量
・コリアンダーリーフ(香菜、パクチー) 飾り用適量
*鯖以外の魚、鯵、鯛、たら、さわらや蟹などでもよいでしょう。

ここから先は

904字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?