見出し画像

東京優駿~適性分析~(データ班)

あみずきです。

東京優駿、日本ダービー
2010年以降の傾向分析

先週は軽めにしたイメージでしたが
最後にハードルをあげてウインマイティーを【見】して失敗

今週も見極め大事に分析しましょう

■前走レース
皐月賞(8-7-5-65)
京都新聞杯(2-1-1-22)
青葉賞(0-2-3-20)
プリンパルS(0-0-1-8)

このステップ以外はなし

【見】
エヒト、サトノインプレッサ、ワーケア、ブラックマジック
ダノンファラオ、アルジャンナ

■前走着順

◆皐月賞組
6着以下(1-1-2-38)
10着以下では3着1頭のみで不良馬場でのもの
今年は日曜日は晴れそうなので10着以下の馬は厳しいと判断

6~9着でも巻き返した馬はすべて5番人気以内の支持があり

皐月賞が稍重だったのでちょっと心配ですがww

【見】
レクセランス、マイラプソディ、キメラヴェリテ
ダーリントンホール、ブラックホール、コレテジア
ヴェルトライゼンデ

◆京都新聞杯組
(2-1-1-22)
好走は前走1,2着馬のみ

★ワンポイント
京都新聞杯→ダービーの好走条件
皐月賞をスキップしてること

1着した2頭は関東遠征の重賞で
3番人気以内の支持を得た実績を有する
キズナ
ロジャーバローズ

今年の勝ち馬ディープボンドは皐月賞10着

【見】
ディープボンド、マンオブスピリット

◆青葉賞組
(0-2-3-20)

過去10年で未勝利
ただ6着以下の馬からも3着以内に入る穴馬を輩出

マイネルフロスト
青葉賞 3番人気で6着からダービー3着
青葉賞前に重賞勝ち(毎日杯)

フロスト以外は1,2着馬

【見】
メイショウボサツ

◆プリンパルS
(0-0-1-8)
一昨年の15馬人気3着コズミックフォースを輩出

ビターエンダーは穴に一考
したいところですが。。。。

この馬は皐月賞14着に大敗しているので厳しいですね

【見】
ビターエンダー

ここまでで残り6頭
ウインカーネリアン
ヴァルコス
ガロアクリーク
コントレイル
サリオス
サトノフラッグ

★ワンポイント
ガロアクリーク
キンシャサノキセキ産駒

2015年以降
東京芝2000m以上
(1-0-0-13)

1勝のみでそもそも適性が低い思われて敬遠されている条件
しかし、その1勝がガロアクリークのもの

血統の面白さ故、ここは抑えましょう

ってことで
データ班からのリサーチではこの6頭を

前述したとおり、今年の皐月賞は稍重だったので
少しアレンジが必要かもしれませんね

自分はACRA指数とあわせて最終決断します( `ー´)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?