見出し画像

アドリブ考察

ここでは私が20年以上ジャズサックス講師として
また。プロジャズサックスプレイヤーとして
インプロヴィゼーション(即興演奏)に携わる中で
感じたこと思った事などを自らの備忘録として
書き留めていこうと思っています。

ジャズにおけるアドリブとは?


ジャズと一言に言ってもその形態(スタイル)は
様々なものがございますが、そのエッセンスと
言うか醍醐味は『即興演奏』でしょう。
ここではおそらく皆様が興味有りと感じるであろう
一般的なジャズミュージシャンが
ライブなどでプレイする
インプロヴィゼーションや

アマチュアミュージシャンが
セッションなどでプレイする
インプロヴィゼーションに限定して記述したいと思います。

ジャズのスタイルには


ビッグバンドの様に
楽譜もしっかり決まっており
曲のアレンジやバンドの編成や迫力を重視したモノもあります。

また、その一方で晩年のWayne.Shorter Quartetのような
曲のアレンジや曲のコード進行さえも
毎回即興的に自在に自由変化するモノもあります。
ですので、ここでは
題材となる曲(テーマ)があり、
その曲を構成するChord進行を基に
リアルタイムで即興で旋律を創造するという
『オーソドックスな形態の即興演奏』に限定して
の私見を書き連ねてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?